権助の冒険

ノンセクションでぼちぼちと。

「深夜の告白」

2020-05-17 09:25:33 | 映画

モノクロ・スタンダード画面(昔のTV画面のサイズ)でも十分に面白い傑作映画というのは結構あるもんで、この「深夜の告白」もそれ。
初めて観たんだけど、まだまだ知らない名画があることを再確認。
主演はフレッド・マクマレイ、名前は知らなかったが「ケイン号の叛乱」「アパートの鍵貸します」等の大好きな映画で’要領の良いちょい悪’を演じていた。

〔内容〕
保険会社の営業マン、ネフ(F・マクマレイ)は自動車保険の更新に出向いたディートリクソンの家で美しい後妻フィリス(B・スタンウィック)と出会う。彼女は夫に知られずに傷害保険をかけたがっていたが、犯罪の匂いを感じたネフはそれを拒否。
だが彼女の魅力に抗しきれないネフは、倍額保険を手に入れるための完全犯罪を考えつく……。(出典:全洋画オンライン)

Double Indemnity Official Trailer #1 - Fred MacMurray, Barbara Stanwyck Movie (1944) HD

ゾクゾクする様な完全犯罪ドラマで、「コロンボ」みたいな役をエドワード・G・ロビンソンが演じている、これが良い。
こんな映画を二本立てで映画館に掛かったら絶対に観に行く、それまでに映画館と我が身が生き残ったらのことだが。

そうそう「刑事コロンボ」の再放映も最近の楽しみの一つ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットで演芸 | トップ | 「朝生」より面白いユーチューブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケイン号の反乱 (灰転がし)
2020-05-17 18:08:56
深夜の告白はまったく知りませんでしたが、ケイン号の反乱は大昔 封切りで見たような、見なかったような? ネットでストーリーを調べたらこれもぜんぜん知らない映画でした・・・チャン、チャン。
返信する
Re:ケイン号の叛乱 (権助)
2020-05-17 18:19:25
「ケイン号の叛乱」もこれも面白いですよ。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事