goo

東京研修① 上野~柴又

▲ 昔ながらのビーフシチュー(2100円)

28日(金)・29日(土)は秋季研修会として「きものサローネin日本橋」が開催される東京に

向かいました。

6時30分に津を出発して12時頃には東京上野の上野精養軒に到着。

昼食時とあって20分ほど並び、カフェラン・ランドーレでビーフシチューを注文しました。

ビーフシチューのお皿は一見小さく思えますが、ジャガイモの下に牛肉がびっしり

詰まっておりボリューム満点です。

わずかに酸味を効かせた伝統のデミグラスソースは、牛肉のと相性が抜群。

肉はナイフを使わなくても切れるほど柔らかく煮込まれています。

少し奮発してハヤシライスからビーフシチューに変更して大正解でした。

▲ 京成電鉄柴又駅の寅さん像

精養軒での食事の後は、上野駅から京成電鉄に乗って寅さんの聖地葛飾柴又へ。

あいにく午後からは冷たい雨が降り、帝釈天の参道の人影もまばら。

寅さん映画で見るようなにぎわいはなく、ひっそりとしたたたずまいでした。

帝釈天にお参りして、とらやで名物の草団子を食べました。

▲ 柴又帝釈天

とらやでは、映画「男はつらいよ」の第1作から4作までのロケーションが

行われたそうです。

▲ 名物の草団子(350円)

この後上野に戻り、アメ横を歩いて鈴乃屋本店、組紐の道明を見て

東横イン日本橋人形町にチェックイン。

▲ 天ぷら中山(日本橋人形町)

ホテル近くの中華料理店が予約で入店できなかったため、偶然入った

天ぷらの店。

店内満席でしたが常連さんが席を開けてくださったため、カウンターに

座ることができました。

残念ながら料理の写真はありませんが、揚げたての天ぷらは絶品。

地元に愛される人情味のあるお店のような感じがしました。

聞くところによると、この「天ぷら中山」はお昼には行列ができる人気のお店で

テレビ東京「孤独のグルメ」にも登場したのだそうです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 尼ヶ岳(伊賀... 東京研修② 築... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。