goo

竜ヶ岳(1,099m)金山尾根コース

晴天に恵まれた22日(月)は、いなべ市の竜ヶ岳に登りました。

今回で三回目となる竜ヶ岳、往路は金山尾根を登り、中道で下山するコースを

選択しました。

▲ 8:59 竜が岳登山口出発

無料駐車場はほぼ満車に近く、一台500円の観光駐車場も10台ほど駐車

されていました。

一人200円の入山料がかかりますが、観光駐車場の利用者は駐車代だけで

済むそうです。したがって3人以上のパーティーが観光駐車場を利用すると

500円で済むそうです。

▲ 9:32 金山尾根分岐

往路は前回に続き金山尾根コース。登山開始から30分で金山尾根分岐に到着。

▲ 金山尾根から望む竜ヶ岳

▲ 10:55 竜ヶ岳山頂が初めて顔を出します

▲ 金山尾根から遠足尾根を望む

▲ 11:31 治田峠分岐(左が御池岳1,247m)

▲ 藤原岳(1,140m)

▲ 11:47 竜ヶ岳登頂

登山開始から2時間46分で登頂。

同じコースの2016年4月は2時間31分だったので、今回は15分余分に

かかりました。絶好の登山日和となったこの日は、中高年のパーティーや

数人のグループ、単独行の人など約20名が頂上でお昼を食べていました。

途中で下山者ともすれ違ったので、50名近くが山に入っていたように思えます。

▲ 中道尾根

下山路には中道を選択。急坂が続き足をとられそうになりました。

この中道を往路とする場合は、かなりきついように思えます。

▲ 13:37 五階滝

中道を選んだ理由の一つが長尾滝に立ち寄ることだったのですが、思いのほか

ロングコースになったため素直に下山することにしました。

▲ 14:30 下山

結局駐車場に到着するまで2時間30分を要しました。

およそ一カ月ぶりの登山は5時間半の山行となり疲労困憊でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ららぽーと名... スッキリ小紋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。