Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

水戸のお土産 藁苞納豆をいただきました~

2012-05-04 13:51:14 | 美味しいものをいただきました。

先日 ムコ殿が お土産に 買ってきてくれました。

最近は 珍しくなった 藁苞納豆!

やっぱり 香りがいいですよね~

納豆の糸の引きも 強いような気がしますし、

でも 食べたあとの 藁・・・

かなりの 臭気を発します!

本当は この 藁を また 煮て 蒸した大豆をいれたら

また また 藁苞納豆になるのかし!?!?

とも 思ったのですが、、、いくらどこにでもいる 枯草菌・・・

ちょっと 危険な 作業なので 藁は さよならすることにしました。

 

でも この藁 生ゴミの 容器に うかつに 捨ててしまうと ちょっと ハードかも!

 最近 暖かくなってきたので 匂いのキツいものは

ゴミ箱の 蓋を開ける度に 強烈な臭気を 放ちます!!

この頃は ゴミ箱に すぐ入れないで 生ゴミ回収日まで 冷凍庫や 冷蔵庫に、

庫内ごみスペースを 作って そこに一時保管しています~

お魚のアラとか 骨や皮も 冷凍して、ゴミの日の 朝 ゴミ箱へ!

この藁も そうやって 廃棄することに 決めました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず)
2012-05-04 19:08:56
藁苞納豆
おいしそうですよね~。
我が家も納豆大好きですが
やはりプラスチックの
パックのものばかりです。
先日納豆チャーハンに
はやりの塩麹を入れてみたら
なんだか普段より
おいしかったです。
返信する
発酵食品 ×2ですね! (ふみえ→かずママさんへ!)
2012-05-04 20:32:59
納豆に 塩麹・・・
なかなか 美味しそうですね~
我が家は 毎朝 ご飯に納豆!
お味噌汁に オムレツにチーズ、
食後に 自家製カスピ海オーグルトと・・・
けっこう 発酵食品が 豊富です!
返信する

コメントを投稿