Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

見つけた!! 「ノルウェイの森」

2011-01-16 21:27:56 | 日記
お正月 休みに 家族で 映画を観てきました。
3人で 揃って 同じ映画を観るのは 何年ぶりの事でしょう・・・
娘 曰く・・「クレヨンしんちゃん」か「魔女の宅急便」以来の
家族揃っての 映画鑑賞だったみたいです。

映画は「ノルウェイの森」!
村上春樹さんの あの 小説が どんな映像になっているのか?!
とっても 楽しみでした!

映画を観終わって 三人で それぞれ 感じた事を
食事をしながら 話合って、、、
お互い 心に響いた部分が 微妙に違っていたり・・
同じところに 共感していたり・・
娘と私は 原作を読んでいたので 
ちょっと 映像に 対する 物足りなさを 感じていたり・・
原作を 読んでいない 主人は  映像からはいる
「ノルウェイの森」ワールドが 懐かしく、新鮮だったみたいで・・・





原作本が ある映画って 面白いですよね~
本を読んだ時に 自分の頭の中には 
すでに 映像ができあがって いるのに・・
新たに それが 映画監督さんの手にかかり 
一本の 映画になった時に、
その方の イメージの世界と 自分の世界の 
微妙なギャップが 楽しかったりします。

先に 映画を観て 原作本を読むのも
また なかなか 楽しいのです・・・
どっちが 好き?と 尋ねられたら・・・
私は 「原作本」→「映像」派です!!

で・今日の タイトルなんですが~
あれから あまりに昔に読んだ
「ノルウェイの森」を また 読み返したくって
本棚を探して いたのですが・・・
私は あの 赤の表紙と緑の表紙の 本を探していたのですが・・
それは もう とっくに処分してしまったみたいで、
家にあったのは 娘が買った 文庫版だのです!!

やっと 今日 本棚の 奥から 発見したのです!!

映画を観てから 再度 原作を読む!
これも また 一つの楽しみですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆で映画 (saomama)
2011-01-17 22:47:50
楽しい思い出になりそうね。
毎日が、特別な日

幸せな家族に会いたいです。
返信する
何気ない 幸せなんでしょうね~ (ふみえ→saomamaさんへ!)
2011-01-18 17:30:46
saomamaさんは ちょんまげものが
お好きでしたよね~
藤沢周平さんや 池波正太郎さんとか
原作をほとんど 読破している あなたは
原作→映画・舞台 になるのでしょうね!!
返信する

コメントを投稿