Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

カイロの休日・・NO6

2008-08-20 17:09:44 | 日記
なんて 長い一日なんでしょう・・・
カイロの一日はまだまだ 終わりません
お土産屋さんの後は エジプト考古学博物館に 入場します!

そう・・あの 有名なツタンカーメンの黄金のマスクや 
歴代ファラオのミイラや 12万点を越える
古代エジプトの貴重なコレクションが展示されています。
私 ツタンカーメンさんは その昔 幼少の頃 上野の博物館で
ご対面しているのです! 今回は 何十年ぶりの再会です。

24Kで作られた 重さ11kgの黄金の マスク!美しいです。
金は 1g=2840円だから・・なんて 
こんな ところで 原価計算しないですよね・・
最近 ツタンカーメンさんの ミイラを MRIかなにかに入れて
徹底的に 調べている TV番組を見たのですが・・・
19歳で 感染症により 死亡!と 死因が特定されていました。
奇跡的に墓泥棒に あわないで 
20世紀に ハワード・カーター卿に 発見されるまで
何千年もの間 静かに 眠っていたなんて・・・ 

カノピス容器(死者の胃・肺・肝臓・腸をいれる入れ物)
の入っていた 黄金の厨子の
トルコ石と金箔で飾られた細工の美しい事!
大昔の 職人さん達の 根気のある 丁寧な仕事に
脱帽です・・

ピラミッドの石を運んだ人々 パピルスに文字を書きつけた人々
黄金のマスクを 棺を作った人々・・・名前も残らないけれど
あなた達の仕事は 何千年の時を越えて 
現代の私達に 驚きと感動を 与えてくれていますよ!
凄いなぁ~ 人間の仕事って!!

地味な作品ですが この書記の坐像も 素敵でしょ!
あぐらをかいている様子や カツラを被っていたり・・
アイラインのかんじとか・・・
ミイラも たくさん たくさん みました!
90歳 過ぎまで存命したという ラムセス2世のミイラや 
女王様(正妻じゃないかも・・?)と胎児のミイラ
なんていう 悲しいものも ありました。
やはり カメラ持込禁止な場所なのですが・・
皆さん 携帯のカメラで バシバシ写真を撮っていました。
私は ちょっと 怖ろしいので 写真はパスしました。
ガイドのミィーナさんは 綺麗でしょ!と 説明してくれたけど
私には 干物としか 思えなかったです。
 ごめんなさい です。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿