Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ヤム・ウン・センを作りました!

2010-08-17 17:40:05 | 美味しいものをいただきました。
暑い時は 暑い国の お料理が美味しいですよね~

バンコックに滞在していた Aちゃん 直伝の タイ料理は
抜群に 美味しいです!!

ヤム・ウン・センは タイ風春雨サラダのこと!!
冷たく冷やして いただくと
ビールに合う事!最高です!



習ってから 何年かたつと 段々 自分のアレンジが入ってきて
私流の ヤム・ウン・センに なって います。
豆もやし(必ず根は取ります!)や パプリカやインゲン
それと キクラゲが アレンジです・・・

必ず入れるのが 春雨に 豚肉に 海老に トマトとサラダ系の葉っぱ
ピーナッツに ナンプラーと レモン汁と お砂糖とニンニク 
これで タイ風のお味になります。

もっと タイ風にしたいのなら 大好きな パクチーを加えます。
パクチーが 入ると 断然 エスニック風に仕上がります!!
(でも 好き嫌いが はっきり分かれる 香草ですよね~)



今夜は タイ風チキンのグリーンカレー(辛いです~)と
生春巻き(ベトナム風)を作ります。

美味しくできるかな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿