Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

カルチャー教室でした・・・

2007-09-11 22:54:41 | 教室
本日は 読売文化センターの ケーキ教室の 日でした。
8月は 夏休みをいただいていたので 皆さん 2ヶ月振りに 
お目にかかる事が できました。
今日の メニューは レアーチーズケーキと 葡萄のコンポート
初めて 回転台を使って 生クリームの ナッペをしていただきました。
やはり 難しいですよね! 綺麗に 仕上げようと すればするほど
パレットナイフで 触りすぎて ぼそぼそになってしまう
のが 生クリームですものね
でも なんとか 上手に 一人 一台の ケーキが出来上がりました。
あと 思いのほか 手間取ったのが ケーキの箱の組み立てでした
自分で 組み立てて みると 折り紙より かなり 複雑ですよね・・・!
ケーキ屋さんで 当たり前に 目にしている  箱や ラッピングや 
シールの ひとつ一つに そのお店の こだわりを 
これからは 感じてとって あげて 下さいね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~♪ (sumita)
2007-09-12 06:19:11
カルチャーの生徒さん おまちかねだったでしょうね!それにしても お写真はレストランのデザートみたい☆素敵な組み合わせですね(^O^)中身の濃いカルチャーで生徒さんも幸せだと拝察しますよ!!たべたいわぁ~♪
返信する
ありがとうございます! (ふみえ)
2007-09-12 10:06:23
sumitaさん

この チーズケーキのレシピは
sumitaさんも ご存知なはずですよ
たまには 作ってみてください!
昔の レシピ引っ張りだして
今度 遊びにみえた時 ご馳走しますよ
!!
返信する
Unknown (かずママ)
2007-09-12 20:32:02
美味しそうですね。レストランの最後のデザートって感じです。食べてみたいです。ナッペでしたっけ?昨年のクリスマスに子供とケーキを作って、生クリームを塗ってみましたが、ほんとに難しいですよね。とんでもないものになってしまいました。子供がやったということで、ご勘弁って感じでした。みてると簡単そうなことが、やってみると難しいことって一杯ありますよね。
返信する
簡単そうに見えること! (かずママさん)
2007-09-13 21:52:56
かずママさん

私は 初めて パソコンの  
キーボードの ブラインドタッチや
マウスの操作を 他人様が やっているのを 見たとき・・・・ 簡単そうに見えました!
でも 実際に やってみたら 
とっても 難しかったです。
最近は 少しは 慣れましたけど・・・
人が 楽々やっている 事って
じつは 熟練している 動作であったり
しますよね
身についた 動作って 無駄がなくて
美しい身のこなしだから 簡単そうに
みえるのですよね・・・
きっと
返信する

コメントを投稿