Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

シェラトン都ホテルでのひと時

2007-08-28 16:44:11 | 美味しいものをいただきました。
昨日の夜は 仲良しの Mさんと ディナーを いただきました。
白金の 都ホテルの メインダイニングの 中華四川に 行きました。
こちらの 総料理長の橋本先生は 私の調理師学校時代の 中華の先生です。
毎週 水曜日の午後の 先生の授業は 少しでも 前の席を取るために、
二時間目の 授業が終わると 三階から 地下の階段教室まで ダッシュで
席取りに 走ったものです。
それくらい 先生の授業や デモは 前の席で見たかったのです!
先生の 切り物の 包丁さばきの 素晴らしさ!
なべ振りの 火加減の あざやかさ・・・!
午後の実習は 本当に楽しく 為になる 美味しい 授業でした。
先生の 翡翠色の コックコートは 皆の 憧れでした。
お久し振りに お会いしたのに 先生は 良く覚えていてくださって
・・ありがたかったです。
卒業式の日に 皆勤賞で表彰された 私に「主婦で 皆勤取るなんて
偉いご主人だねえ・・!」なんて ちょっとおかしな 褒め言葉を
頂戴したのが 思い出されます。
本当に 丁寧な中華で 流行にこびることなく しっかりと摂った
スープの味が 素材にしみて 絶妙な火加減で 調理された 料理は
美味しかったです。
私達は お腹が ペコペコだったので 写真を撮ることさえ
忘れて 食べつくしてしまいました。
写真は そのあと ロビー奥の 生演奏つきの フロアーで
デザートをいただいた 時のものです。
お抹茶の器に カフェラッテのフォームが しっくり マッチしていました。
器も いろいろに 使うと 面白いものですね。
 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンサムボーイ)
2007-08-29 09:56:24
素敵な人との出逢い、素敵なお料理との出逢い、どちらも奇跡みたいなものですよね。神様からのプレゼントですよ。きっと。
返信する
神様のプレゼント (ふみえ)
2007-08-29 15:57:23
ハンサムボーイさん

いつも コメントありがとうございます。
神様は 平等だから やった人は 報われるし、やらなかった人は 報われない。って 郷さんが 良く 言うのですが・・最近 仲の良い お友達に
とっても 辛い事ばかり 起きるのです・・神様は 常に 乗り切れられる
試練しか人に 与えない・・
と いうことなのでしょうが・・
時々 神様もっと 救いの手を ほんの
ちょっとだけ 伸ばしてください。。
って 思うのです。

返信する
Unknown (かずママ)
2007-08-29 15:57:25
調理師学校での皆勤賞のお話、以前に伺ってましたが、ほんとに素晴らしいことですよね。トイレのお掃除も若い学生さんと一緒にしたとか。その他もろもろ。文枝さんのなんでもベストをつくすところ、いつも見習わねばと思ってます。
返信する
そんな事 ございません・・ (ふみえ)
2007-08-29 16:53:02
かずママさん

好きなことしか 頑張れない   
我が儘な 女でございます・・
見習うなんて お恥ずかしいです~
返信する

コメントを投稿