Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

フクロウかと 思ったら オオコノハズク が実家の庭に 出現しました。

2016-12-08 20:02:30 | 日記

実家に 行く日の朝 妹から 連絡がはいってきました、、、

庭に ふくろう(?)か みみずく(?)が いるんだけど、、、

いくら 吉祥寺の田舎といえども 猛禽類が自生しているはずもなく、、、???

妹が 送ってきてくれた 写真も いまひとつ 実感がわかなかったのですが、、、

トーイプードルの モコちゃんが ワンワン 吠えたてるので 

発見された 猛禽類の生き物、、、??あなたは 誰??

庭に 出てみてみると 落ち葉に埋もれて

切なさ満載の フクロウだか ミミズクだかが ばたばたしていました。

市役所の 係りに聞いてみると

命があれば 鳥獣保護の係りに

絶命していたら ゴミ処理の係りへ、、、

寒さに むずくまって じ~っとしているので

生きているか どうかが???

幼馴染の 獣医さんに 尋ねると

鳥インフルが あるかもしれないから 絶対 触らないように!!とのこと。。。。

ぴくぴく 動いているようなので 生体反応あり!!

寒さよけの為に 段ボウルをかぶせて

夕方になって 鳥獣保護係りのかたが きてくださり

無事に保護された 生き物

正体は オオコノハズク でした。

片目が ケガして 弱っていた みたいで

おとなしく していたようです。

飛ぶこともできなかったのだから 羽を切られた どかこのペットだったのでしょうか???

実家の庭に 自生していたわけでは なかったみたいです。

 

ハリーポッターの白い梟では なかったけれど

師走の 珍しい 珍客でした。

大騒ぎの一日と なってしまいましたが

命も 助かったようですし

皆に ラッキーを 運んできてくれたのなら 嬉しいですね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずママ)
2016-12-10 18:02:14
下の娘が聞いたら
うらやましがります~。
大の鳥好きです。オカメインコ飼ってます。
先日もケガしたアオサギを見つけて
なんとか病院にというのですが
捕まらないし、触ると危険だし。
娘も保護局に電話しましたが、
アオサギは保護対象ではないので
自然に任せるようにと言われ
泣いていました。
ちなみに下の娘の将来の夢は
獣医さんです。
返信する
獣医さんいいですねぇ~ (ふみえ→かずママさんへ!)
2016-12-19 17:52:06
ハリーポッターの影響で梟を
クリスマスプレゼントに 欲しがるお子さんが
多いそうです~
飼うのはいいけれど 餌が問題ですよね~
生きたネズミとかは、、、かなりハードルが高いですね。

お嬢さん 本当に動物好きのご様子
夢が 叶いますように~
返信する

コメントを投稿