Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

美味しい蕎麦粉が 手に入ったので 蕎麦饅頭をつくりました。

2015-03-28 20:22:09 | 美味しいものをいただきました。

行きつけの お蕎麦屋さんに 蕎麦粉を少し分けていただいたので

蕎麦粉を使った 蕎麦餅というか 蕎麦饅頭を作ってみました。

餅粉や 上用粉と合わせて 練ります・・・凄い弾力・・というか粘りです。

この生地を 一回蒸して 熱々の生地を 突いて 蕎麦餅の生地を作ります。

この生地が 熱いうちに さっさと 包餡していきます。

ぐずぐずしていると 全く生地が いうことを きかなくなります。

火傷しそうになりながら とにかく 包餡したら

次は 鉄板のうえで こんがり 綺麗な焼き色をつけていきます。

これが なかなか 難しい作業で、、、

ちょっと 油断をすると 焦げてしまうのです~

上下 両面 とも こんがり 綺麗な焼き色がついたら 完成です。

お洒落な 器に盛り付けると 素敵です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿