Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ニィ~ハオ!・・NO.6

2008-11-25 21:30:58 | 日記
お茶をいただいて お腹もいっぱいなのに
なぜか 小籠包の お昼ごはんへ!
観光ツアーに 付いているご飯は 全く期待していないので
何が出てきても 驚きません!!


でも いきなり 揚げ物 点心 三個はきついです!
細工は 可愛らしいのですが。。。
甘いものから スタートーとは・・・
この後 蒸し物(含む 小籠包)点心 炒め物 ビーフンと 続きました。。
お腹 はち切れそうです!


この きし麺みたいな 平たいビーフン 初めていただきました。
モチモチして 癖になる 美味しさでした!
タイのパッタイと 韓国の春雨の ミックスしたみたいな 感じです。
麺ひとつでも 面白いですね!

午後からは 恒例のお土産物屋さんに 行きました。
申し訳ないけれど 何も買いたいものは ありませんでした!

それから 楽しみにしていた 上海博物館へ 行きました!
11の展示室が あり その広いこと!!
収蔵品は 12万点にも なるそうです・・・
駆け足でみるにも 限界があります。。。



驚いたことに 写真撮影(ノーフラシュで)okみたいなんです!
監視員のおじさんは 立っているのですが
注意されないどころか・・太極拳なんかしているのです!!
おおらかなんだか やる気ないのか~

気に入った 作品の前で 記念撮影していたら
絵葉書 買う人 いないのじゃないかしら。?。?。
なんて~余計な心配ですよね!

日本語のイヤホーンガイドも借りたのですが~
とにかく 作品が多いので 走るように歩き
気に入った 作品の前で ガイドを聴く。。。
そうやって 11部屋を 回りました。

中国は 怖ろしく 広い国なのです・・・
博物館で実感しました!
まだまだ 一日観光ツアーは 続きます!!