Fumie&Sweet

毎日のように、自宅で焼いているパンやお菓子の紹介です。美味しいもの、大好きな、喰い意地の張ったブログです!

ニィ~ハオ!・・NO.5

2008-11-24 15:51:09 | 日記
豫園観光のあとは お茶屋さんで 中国茶をいただきました。
日本語で お姉さんの 説明をうけながら 4種類のお茶を
試飲させてもらいました。
 


まずは 鉄観音・・年に1回しか 摘まれない高級品だそうです。
香ばしくって 微かな甘味を感じました。
お茶の葉っぱは 茶器の1/4位 たっぷりいれるそうです。


この写真は 一回 熱湯を注いで お湯を捨てて 葉っぱが
開いたところです・・!
お急須の蓋を開けると 葉っぱが 飛び出してきました!
こんなに たくさん 小さなお急須に 葉っぱを入れるのです!!
こうやって 七煎位は 美味しくいただけるそうです。

宜興(ギコウ)で作られる 紫砂(シサ)の茶器は 高級品で
焼き物なのに 鉄瓶のような 音がします。
お姉さん セールスに必死です!
  

次に ダイエットの強い味方 プーアール茶に ローズヒップをプラスした
お茶をいただきました。
ミックスというか ブレンド有りなんですね!
ローズヒップのお花が たくさん入ると 良い香り!
体脂肪を下げる効果のある プーアール  でも
一日 何リットルも飲むそうですよ!
そうしたら お茶腹で そんなに 食べれないですものね・・・
でも 中国の人って たしかに ア○○カ人みたいな
異常な肥満体は見かけないですよね・・・
食生活&お茶の効果でしょうね!



中から 千日紅の お花が出てくる 茉莉花工芸茶をいただき 
最後は 野生苦丁茶 初めて飲みました!
肝臓・腎臓に効果があり 喫煙者に 良いお茶だそうです・・
けれど 名前のとうり 苦いお茶でした!


いくら ツアーについていると言っても
こんなに 説明してもらって お茶もたくさん飲んで
何も買わないのは さすがに 気が引けるので
ガラス製の 急須を 買い求めましたが。。。。

後で 下にある お土産物屋さんに 行ったら
半額で 同じ物が 販売されていました!
ちょっと ショックでしたけど 下調べが足りませんでしたね!



お茶屋さんの テラスからの景色です!
旧い上海と 新しい上海が 一つに望めるナイスビューポイントです。