藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

準備を、楽しんでいこう。

2016年04月13日 | テニス
準備を、楽しんでみることです。

「試合が近づくにつれて、憂鬱になってくるんですけど・・・どうすればいいですか?」ときかれました。
これは、カンタンです。
不安になっているヒマがあったら、どんどんプランを練ることです。

僕は、試合が大好きです。
だから、「もうちょっとで試合だ」と思うと、ますますテンションが上がります。
不安よりも、期待や楽しみの方が大きいからです。

たとえばなんですけど、「モロに好みのタイプ」という子がいたとします。
ダメモトでデートに誘ったところ、ラッキーなことにオッケーでした。
きっと、「よっしゃー!キターッ!」とテンションが上がるはずです。
デートがうまくいけば、憧れの子と付き合えるかもしれません。
これは、大きなチャンスです。
絶対ものにしたいので、張り切っちゃうと思います。
「何を着て行こうかな?」「この服の方が、清潔感があって爽やかかな?」と、好印象狙いで悩んだりします。
「もし映画を観るなら、どんなのがいいかな?」「アクション?恋愛もの?それともホラー?」「あの映画館は、どんな上映作品があるのかな?時間は何時からだろ?」と、イメージを膨らませます。
「その流れだと、次はご飯かな?」「どこがいいかな?」「ラーメンは?・・・いや、ちょっとマズイかもしれないな?」「何が食べたいか、聞いてみようかな?」「もし、パスタって言われたら?」「もし、飲みに行くことになったら?」「居酒屋?」「オシャレなバーみたいな方がいいかな?」と、いろんな可能性を検証すると思います。
そして、友達に「いいお店知らない?」と聞いてみたり、ネットで調べて「口コミ」を読んだりして、情報を集めるはずです。
そうやって、いろんな想定を考えて、「何か、サプライズ的な演出はできないかな?」「ここで、こんなキザなセリフを言ったら、キュンときて惚れられちゃうかも?」と、ニヤニヤしながら計画を練るのも、結構楽しかったりします。
実は、僕のやっている試合の準備も、これとかなり似ています。
もちろん、不安やプレッシャーもありますが、それ以上に、嬉しさやワクワク、「絶対成功させる!」という気持ちの方が強いわけです。

試合って、楽しいです。
ただ、デートも試合も、ノープランでは「おいおい、大丈夫かよ?どうすりゃいいんだ?」と不安になってきます。
いろんな想定をして、「もしこうなったら、こういう作戦で行こう」というプランを用意しておけば、「よし!早く試合したいな~」と楽しみになってくるはずです。
ワクワクしながら、バッチリ準備していきましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2016-04-13 20:29:53
そうです!準備ですよ!
藤原コーチ、最近、ちゃんと準備してますか~?
一夜漬けじゃ、いい結果出ません!
ゴールデンウィークは、もうすぐですよ~
返信する

コメントを投稿