藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ウエートを、増やしてみよう。

2007年11月20日 | テニス
ウエートを増やしてみることです。

「今の私には、ちょっとハードル高くない?」と言っている人がいます。
「えっ?ちょうどいいんじゃないですか?」と話すと、「ええー!もうちょっと下げようよ」と言っていました。

うまくなるためには、筋トレ感覚でやってみることです。
両手にうまい棒を持って持ち上げても、軽すぎて筋トレにはなりません。
しかし「うわっ!けっこう重いな」という鉄アレイなら筋トレになります。
でも、いきなりタンスでも持ち上げてトレーニングしようとすると、ぎっくり腰になってしまうかもしれません。
だから「ちょっとハードル高いんじゃない?」くらいが、一番ちょうどいいです。

「キツイけど、なんとかいけるかな?」くらいのウエートにしてみることです。
たとえば「サーブ&ボレーは、まだちょっとハードル高いかな?」というのであれば、雁行陣の方が安心でも挑戦してみることです。
「ツイストサーブでバーンと跳ねさせて、浮いたところをドライブボレーはさすがにムリでしょ」というのであれば、とりあえず滞空時間をかせげるトップスライスなどで出て行って、ファーストボレーを丁寧に返すところを狙っていきます。
「ちょっと高め」にチャレンジしてみることで、いろんな発見があるものです。

「余裕でできる」というよりも「ちょっとキビしめかな?」という方が燃えるものです。
そのほうが「私、努力してんな~」という充実感があります。

ちょっと、ウエートを増やしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿