藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

ほめながら、やってみよう。

2008年07月19日 | テニス
後悔しないためには、勇気を出すことです。

「勇気がないから、思い切っていけないんだよねぇ・・・」と話している人がいます。
たしかに、気持ちはわかります。
プレッシャーもあるはずです。
でも、せっかくのチャンスボールなんだから、思い切っていったほうがいいです。

僕は「マジで?勇気あるよね~」と言われることがあります。
しかし、本当はビビリです。
だがら、不安にもなるし、緊張もします。
でも、思い切って打つことが多いです。
なぜそんなことができるのかというと、ミスっても傷つかないようにしているからです。
ポイントは「自分で自分をほめる」ことです。

僕は「ナイーブで傷つきやすい、繊細なタイプ」です。
おまけに、以前はミスると「こんな失敗すんなよ~!」と、自分で自分を責めていました。
すると「失敗するのが怖い→だから、思い切っていけない→でも、それだとポイントが取れない→負けたくない→自分の勇気のなさに腹が立つ」という悪循環になります。
あるとき、テニスの強い友達を見ていて「あっ!そうか!」と思いました。
彼は、いいショットをキメたときは「よし!いい感じ!」と、自分で自分のことをほめます。
これは、わりとみんなやっています。
だけど、ミスったときにも「あそこを狙っていったのは間違いじゃない、いいぞ!」とか「ドンマイ!攻めてる、攻めてる!この感じでオッケー!」と自我自賛です。
「なるほどね」と思って、僕もマネするようにしたら、だんだん思い切っていけるようになってきました。

自分自身をバンバンほめて、盛り上げていくことです。
テンションを上げていくと、自然と勇気も湧いてきます。
「よく打っていった!勇気あってスゴイ!」と自分で自分をほめられるように、チャレンジしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもいつも (みーちゃん)
2008-07-20 00:06:37
藤原コーチの言葉で、めっちゃ勇気が湧いてくる気がします。おもいきって打って…たとえミスったとしても、縮こまって打ってミスするより、後味が違うし、次につながる気がします。いい所もダメダメな所も、おもいきって打ったなら、自分をホメまくる事にします(≧ω≦)b
返信する
ミスについて (ひろっぴ)
2008-07-21 22:35:49
はじめまして♪
人気ブログランキングから来ましたひろっぴです。

ミスを恐れないことが良い結果をうむんですね!!!

テニス大好きなのでこれからも素敵な情報楽しみにしていますね!!!
ありがとうございます♪

感謝の応援ポチっ♪
返信する

コメントを投稿