藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

応援して、強気になろう。

2009年02月12日 | テニス
期待する内容が、大事です。

「大事なときに限って、ミスっちゃうんだよな~」と話している人がいます。
原因は、弱気になっているからみたいです。
弱気になると、よくないイメージになってしまいます。
すると、ミスも多くなります。

僕は、すぐに弱気になるタイプです。
でも、人からは「よく強気でいられるよね」と言われます。
そう見えるのは、すぐに切りかえているからです。
本当は弱気になっていますが、気づいたら即座に強気モードに変えています。

弱気になってくると「このポイント落としたらヤバイな・・・フォルトしてくれ~」とか「頼むから、アウトになってぇー」と、相手のミスを期待しやすいです。
気持ちはわかります。
僕も、たまにやっちゃいます。
しかし、これをやると悪循環になります。
だから、僕の場合、「あっ!」と気づいたら、相手のいいプレーを期待するようにしています。
「いいプレーなんかされちゃったら、ますます弱気になるんじゃないの?」と思うかもしれません。
だけど、不思議と強気になれるものです。

「いいサーブ来いよ!」と期待すると、前向きになります。
相手を応援すると、なぜか自分もいいプレーになりやすいです。
「フォルトしてよ」と望むと、サーブが入ってきたときのイメージが曖昧になります。
すると、対応も難しくなってしまいます。

ミスしてくれることを、期待しないことです。
相手を応援できれば、自分にもいいイメージができて余裕が出てきます。
すると、テンションも上がり、強気になってきます。

お互いにベストなプレーができたほうが、テニスは楽しいです。
相手を応援して、強気になりましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》


コメントを投稿