藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

リスク管理をしてみよう。

2015年08月20日 | テニス
リスク管理は大切です。

「打っていくと、ミスが増えるから」と話している人がいました。
たしかに、この人の分析は正しいです。
ただ、フラストレーションが溜まるそうです。
これは、ちょっとまずいかもしれません。

僕は、昔から我慢するのが嫌いです。
よく、「そんなアホみたいに打つな!入らなきゃ、意味ないだろ」「勝ちたいなら、つなげていけ」などと言われました。
このように叱られると、仕方なく渋々そうします。
すると、ミスが減って勝てちゃったりします。
でも、しばらくすると、またバカバカ打ちまくります。
これは、学習していないからではありません。
なんだか、つまらないからです。
だけど、間違いではなく、むしろ正解だったと思います。

多数決で99対1だとしても、99が正解とは限りません。
1の方が、正解も場合もあります。
僕の場合は、好きなようにやりたいタイプです。
理屈で考えると、「ミスを減らして安定度を上げる方が、確率的に有利になる」というのが正解かもしれません。
しかし、「やりたいことを我慢して、本当はそうしたくないけど仕方ないからそうする」というのは、僕にとっては不正解です。
我慢してストレスをためるのは、なんだかイヤだからです。

リスク管理をしていくことです。
ただ、「どっちが安全か?」「クレームが来ないように」みたいにやっていくと、だんだんつまらなくなってきます。
リスクがないと、面白くないからです。
僕は、テニスでワクワク、ドキドキしたいです。
だから、リスクにチャレンジするのが好きです。
しかし、勇気だけでは無謀です。
そこで、頭を使って知恵を出していくようにしています。
プロの選手を参考にして、「思い切り打ちまくってるけど、面白いように入るよな・・・これって、どうしてだろ?」などと分析したり、いろいろやってみることです。
そうすると、リスクを安全に変えていく方法が、だんだんわかってくるはずです。

やりたいことを我慢するのは、もったいないです。
それよりも、「やりたいことをやるには、どうすればうまくいくか?」を考えた方がいいかもしれません。
やりたいことを我慢しないための、リスク管理をしてみましょう。



いつもありがとうございます。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになります
よろしくお願いします


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムギチョコ)
2015-08-20 21:56:40
もちろん、今年の夏は『リスクにチャレンジ!』しましたよね♪♪
いいニュースが聞けるかな~、藤原コーチ!
返信する

コメントを投稿