藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

心の管理をしよう。

2005年06月14日 | テニス
「スター・ウォーズに学ぶ、テニス上達法 パート10」

エピソード5
・ヨーダに学ぶ、テニス上達法

「精神を集中し、フォースの流れを感じろ」
「いいぞ!心を落ち着けて。」
「フォースによって、遠くを見ることができる」
「未来・・・過去」
「心を乱すな!抑えることを学べ!」

フォースを学んだテニスプレーヤーは、遠くを見ることができます。
未来を見ることができます。
その人のフォームや、態度、雰囲気などから発しているフォースを見ると、なんとなく、こんな感じだったのだろう・・と過去がわかります。

試合中は、未来を見ています。
数秒後の、未来の映像が見えているので、冷静に対応ができるのです。
「まず、ここへ、こういったスピード、回転のボールを打つ。」
「すると、相手はバックに振られるので、得意のクロスに返球するが、動かされているので少し短くなる。」
「そこで、回り込んで、フォアのライジングをダウン・ザ・ラインに決める。」
と、予測ができているのです。
もちろん100%ではありませんが、高い確率で未来が見えているのです。

しかし、これは、心が落ち着いていないと見えません。
感じることに集中していないと、イメージが沸かないのです。

テニスは、自己管理のスポーツです。
自分の心の軸のバランスをとりましょう。
心の軸が乱れると、ミスにつながります。

大切なのは、自分の心を、常にニュートラルな状態にキープすることです。
自分の心の管理をきっちりする。
自己管理ができる人が、強くなります。
いつも、平常心をキープし、ジェダイを目指しましょう。

コメントを投稿