藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「最短、最速」でいこう。

2014年02月16日 | テニス
最短、最速でいくことです。

「うまくなるには、コツコツやっていくしかないよね」と言っている人がいました。
たしかに、一歩一歩がんばっていくことは大事です。

僕が、こだわっていることがあります。
それは、「ラクしてガンガンうまくなる」ということです。
とにかく、最短距離で、最高のスピードで上達することを目指してきました。
理由は、時間がなかったからです。

最短、最速でいくことです。
僕の場合は、いろいろなハンデがありました。
不器用で、人よりも上達に時間がかかります。
テニスをする環境や、時間の面でも恵まれていませんでした。
フツーにやっていては、ライバルとの差は広がる一方です。
コツコツやっていては、先に進んでいる人を追い越せません。
みんなも、地道な努力で、コツコツがんばっています。
一生懸命やっている人達をブチ抜くには、同じことをしていても難しいです。
そこで、効率がよく、ムダがなく、速いスピードで、質の高い方法を、工夫しまくってきました。

うまくなるには、速度が大事です。
ノロノロしないことです。
遅かったら、前を進んでいる人たちを抜けません。
追いつき、追い越すには、工夫が必要です。
みんなが一歩ずつ歩いているなら、こちらは自転車に乗って追っかける。
車に乗っていく、高速道路を使う、新幹線で行く、飛行機で行くといった工夫をすることです。
これを、ずっと考え、実行してきました。
「どうやったら、もっともカンタンで、もっとも効果が高いだろう?」「どうするのが、一番ロスがなく、一番速いかな?」と考えてやっていくと、不思議な事が起こります。
なんだか、すごく面白くなってくるし、やる気も出てきます。
いいアイデアも、どんどん浮かんできます。
そして、楽しみながら、うまくなってきます。

コツコツやるよりも、ガンガンやることです。
頭と体をフルに使って、スピードを上げるのって楽しいです。
「最短、最速」でいきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします