藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「ストップ」を、チェックしてみよう。

2014年01月28日 | テニス
「ストップ」を、チェックすることです。

「うまくいかない原因」についての、質問がありました。
これは、いろいろなケースがあります。
ただ、わりと多いことがあります。
それは、自分でストップをかけている場合です。

僕は、うまくいっちゃいやすいタイプです。
なぜかというと、自信があるからです。
ただ、そのわりには自分を信じていなかったりします。
なんだか、ヘンに思うかもしれません。
でも、自分を疑うことも大事だったりします。
よく「本当に、そう思ってる?」と自分に対してチェックしているので、逆に自信が持てるわけです。

うまくいかない原因は、自分が意識していなかったり、気づいていないところにある場合が多いです。
知らないうちに、ブレーキをかけてしまっていたりします。
だから、自分が「当たり前」と思っていることを、あえて疑ってみることです。

たとえば、「テニスがもっとうまくなりたい」と思っているとします。
しかし、「本当に、そう思ってる?」と疑ってみると、ビミョーなことが見えてきます。
うまくなったら、いいことがたくさんあります。
これは、わかりやすいです。
だけどその裏では、よくないことの可能性もあります。
「たくさん努力していくのは、大変だ」「期待されるようになってくると、その分プレッシャーも大きくなる」「自分が抜き出てしまうと、仲良しの友達との関係がギクシャクしてしまうかもしれない」などの、不安要素もあるものです。
マイナス要素を見ないようにして「うまくなりたい」と思っているのは、ちょっとアブナイです。
なぜなら、無意識では危険を感じているからです。
すると、うまくいかないように、どこかでブレーキをかけてしまいます。

うまくいかない原因は、わりと自分で作っていたりします。
「私は、本当にそう思っているか?」と考えてみることです。
リスクをきちんと理解して、不安な事なども見てみることです。
その上で「でも、こうしたい」と覚悟すると、なぜかうまくいきやすいです。
自分でストップをかけていないか、チェックしてみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします