藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

知ってるに、注意しよう。

2012年04月03日 | テニス
「知ってる」には、注意したほうがいいかもしれません。

「そんなことは知ってるよ」と言っている人がいました。
たしかに、そうだとは思います。
「もっとほかにないんですか?」と思うのもわかります。
ただ、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。

僕は、しょっちゅう「お前、バカだなぁ」と言われてきました。
だから「絶対、利口になってやる!」という願望が、すごく強いです。
知らないことがあったら、ピクッと反応します。
そして、「なんだ?なんだ?」と興味を持ちます。
そうやって、知識を増やしていくことをいろいろしてきました。
そのうち、あることに気づきました。
それは、「そんなことなら、もうとっくに知ってるよ」ということが、「ちっともわかっていなかった」となる場合が多いということです。

たとえば、「ボールをしっかり見ることが大事」というのは、みんな知ってるんじゃないかと思います。
でも、「本当に、この大事さがわかっているか?」となると、ちょっとあやしくなってきます。
「すぐに諦めないで、最後までボールを追うことが大切」というのも、たいていの人は知ってると思います。
だけど、これをちゃんとやっている人のほうが、むしろ少ないかもしれません。

「頭ではわかってる」「それは知ってる」と思っても、実際に行動できなかったら「知らない」とほとんど同じです。
知識は、使いこなすことではじめて生きてきます。
僕は、「それって、本当にわかってるか?」と、わかったつもりになっているようなことを、すぐに流さないように注意しています。
これをやると、「そうか!ボールをよく見るって、こういう大事な意味があったのか。深いな~」と、重要なことに気づいたりします。

「そんなの当たり前」「そんなことは知ってるよ」ということに、すごいヒントが隠れていたりします。
知っていることに、注意してみましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします