藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

迷わないようにしよう。

2009年11月18日 | テニス
迷わないことです。

「すぐ迷っちゃうんですよね」と、言っている人がいました。
迷ってしまうことが、ミスにつながっているようです。

僕は「迷いがないよなー」と言われることがあります。
でも、以前は迷ってばかりでした。
「こう打ったほうがいいかな?いや、でも・・・」「こうしてみようかな?だけど、やっぱり・・・」と、いつも迷っていました。
すると、当然ヘンなミスばかりします。
だから、なかなか思い通りにいきませんでした。

あまり迷わなくなってきたのは、わりと最近です。
あれこれ迷って、迷って、迷ってばかりいたら、だんだん面倒臭くなってきたからです。
「迷ったって、どうせうまくいかないんだから・・・もういいや」と開き直りました。
すると不思議なことに、うまくいくようになってきました。

迷うことは、悪いことではありません。
いろいろ迷いながら、人は学んでいきます。
ただ、時と場合によります。
試合中に迷ってばかりでは、勝てません。
迷うと、緊張するからです。
「どうしよう?」と緊張すると、力みます。
力んでは、いいプレーができません。

迷ってしまう原因は、否定的な考えです。
たとえば「ポーチに出る」と思ったとします。
しかし「でも、ミスしないかな?」と否定的な考えが頭をよぎると、一瞬躊躇してしまいます。
すると、タイミングがズレてミスにつながります。

「コーチくらいプラス思考なら、迷わないんだろうな」と言われたことがあります。
たしかに僕は、どちらかというとプラス思考です。
でも、ちょっと違う気もします。
どちらかというと「テキトー」な感じです。
実際は、あまり考えていません。
「面白けりゃいいや」といった程度です。
軽いノリで動いています。
無心に近いというか、本能で動いているような感じのほうが、不安にならないものです。

否定的な考えがよぎると、体がそれに反応してしまいます。
いいプレーをするには、リラックスといいイメージが大事です。
迷わないための、工夫をしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》