藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

パワフルにしていこう。

2009年08月09日 | テニス
パワフルであることが大切です。

「私はそれほど運動神経のいいほうじゃないですし、できるかどうかはわかりませんが、まあ、努力はしてみるつもりですよ」と言っている人がいました。
謙遜しているみたいです。
ときには謙遜することも必要です。
でも、あまりやりすぎないほうがいいです。
なぜなら、パワーが弱くなってしまうからです。
本当は、すごくやる気があるのかもしれません。
しかし、こういうことを言っていると、だんだん自信がなくなってしまいます。

僕は「自信家だよね」と言われることがあります。
しかし、正確にはちょっと違います。
最初は、自信なんてありません。
だけど、自信なく腰が引けている状態でやっても、なかなかうまくいかないことを知っています。
やはり、体重をグッと乗せる感じで思い切りやらないと、うまくなっていきません。
だから、いくら根拠がなくても、自信を持つように自分で自分を盛り上げるようにしています。

自信を持ち、パワフルになることです。
そのためには、パワーロスになることは言わないほうがいいです。
おそらく、僕が自信家に見えるのも、意図的に自信につながる言葉を選んで言っているからです。
「私はそれほどセンスがあるわけじゃないので、できるかどうかなんてわからないけど」といった感じで謙遜ばかりしては「そんなにセンスない」「わからない」と、マイナスのほうにパワーが逃げてしまう可能性があります。
それよりは、「絶対に大丈夫!だって・・・」「いいイメージも湧いてきたし、なんとかなるよ」といった言葉を使ったほうが、パワーが上がってきます。

自分の発する言葉は、無意識に自分に影響を与えるものです。
「どうせ私なんか」「しょせん、私のレベルだと」とパワーロスにつながる言葉でなく、たとえハッタリでも、テンションの上がる言葉を選ぶほうがトクです。

いかに自分で自分を盛り上げていけるかです。
その気になっていくうちに、だんだん自信にもなってきます。
テンションの上がる言葉を選んで、パワーアップしていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》