藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

なんとなくで、やってみよう。

2009年07月09日 | テニス
なんとなくで、決めることです。

「どうやったら勝てるようになるか」と、考え込んでいる人がいます。
向上心があって、いいことだと思います。
ただ、あまりにも「う~ん・・・どこから手をつけていけばいいかな~・・・どういうプログラムで進めようかな?」とブツブツ言っているので、「アドバイスしようか?」と声をかけました。
すると、「えっ?いや、でも、ちょっと自分で考えてみるよ」と言うので黙っていました。
しばらくして、「あの、ところでさ、コーチは自分の練習メニューって、どうやって決めてる?」と質問されました。
「テキトーだよ。なんとなくで、思いついたことやるようにしてるよ」と答えると、「マジメに教えてよ」と叱られてしまいました。
別に、冗談で言っているわけではありません。

考えることは大事です。
でも、考えたところで、なかなかわからないこともあります。
そういうときは、あえてあまり考えないほうがよかったりします。
僕は、すごく考えることもあります。
しかし、たいていは考えるよりノリです。
「なんかよくわかんないけど、なんとなくこれだろって気がする」というノリでやる方が、的確な場合が多いです。

感じることに、ウェートを置いてみることです。
直感が大切です。
僕が、車を運転するときは、地図もナビも使いません。
勘でどんどん行きます。
「なんとなく、こっちだろ」と直感で進みますが、後で地図を見て確認すると、ほぼ最短ルートだったりします。
だから早いです。
もちろん、免許取りたての頃は、よく間違っていました。
「こっちだと思ったけど、なんか違う気がする」と思って地図を見ると、案の定間違った方向に進んでいたりしました。
しかし、こういう経験をしていくうちに、なぜかあまりハズレなくなってきました。
テニスも、これと似ています。

もし「なんとなく、まずはこのリズムで打てるようになることかな?」と感じたなら、そのための練習をしてみることです。
そこで、「いや、でも待てよ・・・やってみてうまくいかなかったらロスになるし、一番効率のいい方法をしっかり考えてから・・・う~ん・・・」とやると、実はこっちのほうがロスになったりします。
直感で、感じたことを信じることです。
やってみて、間違ったことがわかったなら、修正すればいいだけです。
これは遠回りに見えても、実は近道です。

「なんとなく」で行動しながら、直感をレベルアップさせていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気ブログランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》