藤原コーチのテニスランド

チャンスに気付くヒントかも・・・

「リズム」を、見ていこう。

2007年08月31日 | テニス
リズムを見ていくことが大事です。

「なんだかわからないけど・・・どうも、あの人苦手だなぁ」と話している人がいます。
それは、リズムを合わせてもらえないからです。
ボールのスピードなどの技術は、それほど差はありません。
でも、この人はカンタンにやられてしまっています。
相手の人に、うまくコントロールされてしまっていました。

リズムをつかんでいくことが大切です。
僕は、リズムを重要視しています。
自分のリズム、相手のリズムを見ていきます。
体のリズムや、気持ちのリズムを観察していくと、今すべきことも見えてくるものです。

人によって、リズムは違います。
朝は超テンションが低くてムスっとしているけど、夜になると元気になってくる人。
眠くなってくるとダメな人。
お酒を飲むとモードチェンジする人など、いろいろです。
テニスも、みんなそれぞれのリズムがあります。
「今はどういうリズムなのか?」を見ていくことです。

たとえば、サーブをバシッと打つとします。
そこで、相手が「うわっ!なんだよ、けっこうやっかいなサーブだな・・・マズイな」とちょっとテンションが下がっているようなら、しばらく同じようなフラットサーブでいったりします。
相手のテンションが上がってきて「よし!ワン、ツーくらいの感じだと合うな」とリズムに慣れてきているとします。
そしたら、わざとスピードを少し落としたスライスサーブなどを混ぜることによって、フラットサーブのタイミングに慣れてきた相手のリズムを崩していきます。
こういった感じで、リズムをズラしていくことです。
これを気づかれないようにサラッとやっていくと、相手は「なんだかわからないけど、どうもあの人やりにくいなぁ」となってくるものです。

「今のリズム」を、見ていきましょう。



いつも応援クリックありがとうございます。
おかげさまでテニスのブログランキングも絶好調です。
すごく嬉しいです!ご協力に感謝しています。
人気blogランキング(テニス)はこちらになりますよろしくお願いします


《藤原コーチのレッスン等のご質問・お問い合わせがございましたら、下記のメールアドレスよりお気軽にご連絡下さい。》
《藤原コーチのメールアドレス:fujiwara-coach@mail.goo.ne.jp》