風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

梅をつけました

2023-06-08 23:19:21 | Weblog

6月8日(木)晴れ【梅をつけました】

このところ、忙しくしています。檀務も休みなくありますが、その合間に学ぶこともあり、とにかく忙しいの一言です。今までもいつも忙しかったのですが、このところはその比では無い感じです。ブログの記事休ませていただいていて、失礼しています。

そんな中ですが、今年は梅が「なり年」のようで、古木の梅の下に、たくさんの梅を見つけました。この梅を、このまま腐らせては申し訳ないと感じてしまい、拾いましたら、5キロくらいありました。下に落ちた梅ですので、熟していてよい香りがします。

傷がひどいのは、梅ジャムにしました。美味しかったです。

梅干し用は陶器のカメにまずは漬けました。

急激にねむくなりました。おやすみなさい。

(以下は6月9日補記)

*昨年は梅の古木がつけた実に気が付かなかったのかしら。どうしてかと、思いましたら、本堂の屋根の葺き替えで、足場があったり、とにかく忙しくしていたことを思い出しました。ついこの間のことでしたのに、遠い昔のような気もしています。

*スタッフの男性が、落ちた実ではなく、木になっている実をたくさん採ってくれましたが、女性陣に持って行ってもらいました。私は落ちている実で十分。これ以上は面倒見切れません。

水があがるまで、今年は、サランラップで空気に触れないようにしてみました。

右の瓶は、重し無しでつける方法を、田舎料理かわはらさんがユーチューブで紹介していましたから少量試してみました。実に大きな梅の実です。隣の瓶は2年前につけた梅干しです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。