風月庵だより

猫関連の記事、老老介護の記事、仏教の学び等の記事

佐々木宏幹先生四十九日忌

2024-04-14 23:57:29 | Weblog

4月14日(日)晴れ【佐々木宏幹先生四十九日忌】

今日は、駒澤大学名誉教授の佐々木宏幹先生の四十九日忌でした。
下北沢にある永正寺で営まれました。

先生に椅子にお座りいただき、記念撮影をさせていただきました。

先生は、四十九日が過ぎ、いよいよ仏界にお帰りになりました。

ご葬儀や本日の大練忌に参列できなかったけれども、先生に薫陶を受けられた皆様の為に、畏れ多いですが、ご遺影を掲載させていただきます。

先生が、「シャーマン」という言葉と意味を、日本に定着させてくださいました。

恐縮ながら、私は-自著『『修証義』解説-道元禅師に学ぶ人間の道』(佼成出版社 2016年)の巻頭言を、有難いことですが、お書きいただきました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。