7月30日(土)晴れ、暑い【呆けました】
呆けたのは私です。母ではありません。鍵と免許証をなくしたと思い、友人にあちこち探していただきましたが、なんと、車の中に置き忘れていました。キャリーバッグの中にたしかにいれた、と思い込んでいましたから、どこかで落としたのではないかと思ってしまったのです。
それでも、もしかしたら、車の中に置き忘れたのでは、と思いましたら、やはり、車の中でした。「たしかに入れた」というあの思い込みは一体なんだったのでしょうか。本当に呆れてしまいました。しかし、今回、あったからよかったですが、もし免許証と家の鍵を落としてしまっていて、親切な方に拾われていたらよかったですが、もし、よからぬ方に拾われた場合、免許証と家の鍵を一緒に入れておくのは、危険だとつくづく思いました。
もし車の中になかったら、鍵を取り換えなくてはならないと、電車の中で思っていました。でも、ありましたので本当によかったです。
今までこのような勘違いをしないで、生きてきましたので、これは少し呆け始めたかと、我がことながら、心配いたしました。他の方には、決して「呆け」という言葉は使えませんが、我がことなのでお許しください。とにかくこの暑さの中で、なんとか生きてさえいればよい、と思いつつ、この夏を乗り切りましょう。皆様、どうぞ、ご無理なさらず、日々を送れさえすれば、十分と心静かに生きましょう。
(タローちゃん、\(^o^)/)
私は師の後輩ながら、同じような「呆け」がもっと早くから出ています。
歳とともに仕方のないことと思いつつも、一方ではこんなはずでは……と思い、なかなか肚にストンと落ちぬ余生を生きています。
そうですね…、全く仰せの通りですね…
日々を慎ましく如々として…、
静かに穏やかな心持で…
生き抜いて往きたいもんですねぇ~…
御互いに!!!。
玄林菴より
本師はよく「如の是じゃ」とおっしゃいました。しかし、こう言いましたら、大学の中国語の先生が烈火の如く、「そんな言葉はない」と怒ったことを思い出します。この先生にはだいぶいじめられまして、いじめにあう人の気持ちを理解することができたのです。
本題と関係ない話になり失礼いたしました。
自分がしっかりしていると思っている人ほど、錯覚をしませんか。錯覚は考えだけでなく、目も容易に起こします。
百聞は一見に如かずと言いますが、五感の中の視覚も可なりいい加減です。錯視と言われていますが、自分でもあり得ないと思うほど、目も簡単に騙されます。錯視でネットを調べたら沢山の面白し動画が出てきます。
これも記事に書くべきでした。
これをボケといわずして,なんでしょう。このバッグの中に財布も鍵も免許証も携帯電話も、すべて後から入れてルナちゃんたちの餌を買いに行ったのです。
気をつけなくてはなりませんね。本当に。