北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

思い出の場所跡地

2023-02-10 20:04:25 | 札幌

 

西区西野にあるソフトバンクショップ。

外観からして、かつてはコンビニの店舗だったことが窺えるけれど、コンビニにしても、ちょっと面積が広すぎやしないかなという気がします。

 

 

こちら側もこんなに広いんです。

普通乗用車だけでなく、大型車でも十分駐車可能のように見えますが、ここは30年ほど前、本当に大型車の出入りが頻繁な場所でした。

何があったかというと、今は廃止されてしまった札幌市営バスの「西野ターミナル」があったのです。

 

 

航空写真。

赤がターミナル跡地で、黄色の矢印は、地下鉄東西線西28丁目駅から出ているバスの路線。

黄緑の矢印は、私の通っていた高校へ向かうバスの路線。

当時、西28丁目駅方面からバスで通学していた生徒は、このターミナルでバスの乗り換えをして高校へ向かっていました。

今はターミナルがなくなって普通のバス停になっているのだけど、子供の頃からバスが好きだった私は、自分が乗り降りするわけでもないのに、ターミナルに停まることがなんだか嬉しくてワクワクしてしまったものでした。

 

 

西28丁目駅方面を結ぶ幹線道路。

私は高校時代はバス一本で乗り換えなしだったんだけど、先程も書いたように子供の頃からバスが好きだったので、乗り換えをする生徒たちが羨ましいとさえ思っていました。

 

 

旧ターミナルの手前。

その羨ましさの手前、実は休みの日に一度だけ、西28丁目駅からバスに乗りここで降りるというのをした記憶があります。

あれは2年生の時(平成2年(1990年))だったかな。

別にだからどうしたというわけでもない、ただそれだけのことだけど、この辺を散歩していて、そんなこともあったなと思い出したので、写真を撮ってみました。

 

 

西野地区の高校時代の思い出といえば、もう一つ。

 

 

このショッピングセンターには、私が高校生の頃、「西友」がありました。

学校の帰り、特に自転車で通学していた時期には、本当に何度も寄って、本やCDなどを買ったものです。

 

 

 

現在、「西友」は、少し離れた「旧国道5号」こと道道宮の沢北1条線沿いに移転しています。

移転したのは平成5年(1993年)の5月なので、今年で30周年。

今でも週末はよく通っていますが、開業当時は書店やCDショップが入っていて、移転開業してから最初の土曜日、初めてここに行ったとき、記念という意味もあったのか、当時大好きだったZARDの大ヒットシングル「揺れる想い」のCDを買ったのを今でも覚えています。

 

 

こんな具合に移転していました。

今の店舗にもよく足を運んでいるけれど、やっぱり高校時代の思い出は色々と懐かしく思い起こされるので、大事にしていきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に教えたくない名店 | トップ | 正しい名称 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。