北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

新幹線が見える

2017-10-18 20:25:48 | 渡島・檜山地方



函館から松前を経て江差へと通じる一般国道228号。
その途中の知内町にある道の駅の所に、一つの展望塔が建っています。
(場所はこちら





ここは、北海道新幹線を望むことができる展望塔です。
新幹線が通過する時間帯はHPで調べられるので、その時間帯は多くの人で賑わいます。
早速行ってみましょう。








エレベーターもあるのだけど、階段で最上階へ到達しました。





津軽海峡方面へ一枚。





最大限ズームアップ。
写真は、青函トンネルの出入口です。





そしてこちらが函館方面。





新幹線よりも先に貨物列車がやってきました。
青函トンネルは、もともと新幹線が走行できる規格で設計されており、その状態で、二十八年間在来線として稼働してきましたが、新幹線が開業した現在も、貨物列車はこうして変わらずに走行しています。








さあ、新幹線が見えてきましたよ。





やってきたのは、東京発新函館北斗行きの、「はやぶさ1号」でした。




次の停車駅は木古内駅です。
北海道新幹線はまだ一度しか載っていないけれど、23日(月)、万一飛行機欠航の時は、新幹線で帰ることも覚悟しておこう。
二日続けて休暇にしちゃったらみんなに申し訳ないので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈るしかない | トップ | 名前を間違えないこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。