北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

砂糖を塗す理由

2022-11-03 16:18:27 | グルメ・スイーツ

 

最近はコンビニの店頭でも売っている、おなじみ「アメリカンドッグ」。

ちょっと(かなり)かけ方が雑だけど、これには、ケチャップとマスタードというのが定番でしょう。

しかし、地域によってはそうではないこともあるようで・・・。

 

 

昨年3月まで道東釧路にいたので、このことは勿論知っていました。

店頭で砂糖をかけた状態で販売されているのも何度か見ていますが、スイーツ好きとはいえ、直に砂糖を塗したものを食べるのは逆にあまり好きではないこともあって、ちょっと敬遠してました。

それが、釧路在住中にこのブログでこのことを話題にしてこなかった理由ですが、映像の中で注目したのが、道東でアメリカンドッグに砂糖を塗す食べ方が主流になったきっかけ。

 

 

合格証 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

今日から交付されているので、早速頂いてきました。「はこだて検定」の合格証は、このようなものではなくカード型のものだけど、「くしろ検定」は、これとは別に、「合格者...

goo blog

 

 

三年前、「くしろ検定」を受けていましたが、検定の公式テキストには、釧路ラーメンが細麺主体である理由(諸説あり)や、釧路で緑色の蕎麦が普及した理由(同じく諸説あり)は書かれていたものの、アメリカンドッグのことは書かれていませんでした。

それだけに、映像を見るまで、その理由については全く分かりませんでしたが、なるほど、肉体労働者の栄養補給ね。それは確かに分かるような気がします。

せっかくなので、機会があれば一度食べてみたいと思いますが、皆様も、道東を訪れることがありましたら、ぜひともご参考に。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巴里銅羅 | トップ | 「タカトシランド」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2022-11-03 16:31:24
アメリカンドッグに砂糖は、初めて見ました~♪
同じくアメリカンドッグには、ケチャップとマスタードって
思っていたので。
いろいろな食べ方が地域によってあるのですね~♪
勉強になりました。

天気予報で、今週末は、こちらも寒くなるようです。
今日は、暖かくて窓を開けていてもちょうどいい感じなのに・・・
週末は、暖かい服を用意してきた方がいいかもしれません(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-03 16:38:03
とまと様

こんにちは。
そうですよね。道内でも、道東の文化を知らない人にとっては、「アメリカンドッグに砂糖?何それ?」だと思います。
アメリカンドッグに限った話ではないですが、地域によって食べ物の食べ方は様々なものですよね。

先程天気予報を見ました。
家を出るときは、こっちの今時期の服装にしようと思っているので、そのまま都内に入っても大丈夫かもしれません。
まあ、油断はしないように気を付けます。
返信する
Unknown (nekomama_001)
2022-11-03 16:47:31
なんの抵抗もなく食べていましたよ
小学校高学年くらいからあったような。。
アルバイトで作ったと言うか割り箸にソーセージを刺したり砂糖をまぶしたりしてました
意外と美味しいですよ!
最近は屋台とかでケチャップ、辛子、砂糖と選べるようになっています。
しばらく食べていないけどきっと「砂糖!」って選ぶと思います(笑)
機会があれば是非食べてみてくださいね~
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2022-11-03 16:50:46
こんにちは。
子供の頃から普通に砂糖をまぶしたアメリカンドッグを食べていて
成人少し前になって札幌に出てからケチャップのがあるのを知りました。
ラーメンが細麺である理由は知っていたのですが、お砂糖のアメリカンドックが何故なのかとても気になります。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-03 19:41:48
nekomama_001様

こんにちは。
やはり、釧路では当たり前に根付いている食文化なんですね。
最近は選べる店も出てきているとのことですが、生粋の釧路人の方々は、やっぱり砂糖を選ばれるのでしょうね。
次に行く機会ができたとき、試してみたいと思います。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-03 19:44:10
たからひかり様

こんにちは。
そうなんですね、砂糖が当たり前で、逆にケチャップが邪道と感じてしまうんですね。
アメリカンドッグに限らず、食文化ってそういうものですよね。
きっかけは色々と思いますが、今に至るまでしっかりと受け継がれているというのが素晴らしいことだと思います。
次に道東に行く機会があったら、ぜひ試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。