北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

「タカトシランド」

2022-11-04 19:21:51 | その他テレビ全般

今日は全国的に金曜日ですが、金曜日のお楽しみ「発見!タカトシランド」は、特番編成のためお休み。

なので、今日はこんな話題を。

 

今週の日曜日、一年ほど前にHTBの「イチオシ!!」で紹介されて気になっていたお店へ行ったとき、店員さんとこんな会話をしました。

 

店員さん「こちらの店をどうしてお知りになったんですか?」

私「前に『イチオシ!!』で紹介されたのを見て、ずっと気になっていたんです。なかなかこっちまで来ることがなくて(私の自宅から車でも40分くらいかかる所)。」

店員さん「そうなんですね~、ありがとうございます。実はまた今度テレビで紹介されるんですよ。」

私「(もしやと思いつつ)へぇ~、何の番組ですか?」

店員さん「昨日『タカトシランド』が来たんですよ~。」

私「(やっぱり!と思い)おお!そうなんですね。」

店員さん「放送前なので、ゲストがどなただとかは伏せるように言われているんですけどね。」

私「なるほど。じゃあ放送までステッカーも掲示しないんですね。」

店員さん「そうです。なので、放送までは、SNSとかでも流さないようにお願いします。」

私「わかりました。楽しみにしています。」

 

これは凄い話を聞いちゃいました。

そういうことなので、どこの何というお店かは、放送後まで控えることにしますが、このブログでもしょっちゅう名前を出している、私の大好きな番組「発見!タカトシランド」について、最近新たに来ていただくようになった方々に向けて、ここで紹介したいと思います(Wikipedia風に)。

 

「発見!タカトシランド」とは、UHB(フジテレビ系の北海道ローカル局)で、平成29年(2017年)5月から毎週金曜日19時に放送されている、札幌と近郊の町を舞台にした町ブラ番組。

北海道出身の「タカアンドトシ」の二人が、毎回、男女各一名のゲストを迎え、二人ずつに分かれて決められたエリア内をブラブラし、話題のお店やスポットを訪ね歩くという内容で、コロナ禍前までは、特にアポ取りもせず、歩いていて気になったお店に突撃取材を試みる方式だったが、一昨年7月の放送分からは、感染対策として、事前にゲストに対し「何が食べたい」「どういう所に行きたい」というアンケートを取り、その回答に見合ったスポットをリサーチして、事前にアポを取る方式に変わっている。

同じような趣向の番組、コーナーは、道内だけでも幾つかあるが、人気、知名度は、この番組が抜群のようで、訪れたお店からは「いつ来てくれるのかずっと楽しみにしていた」「『タカトシランドが来たら、どんなに忙しくても絶対に(取材を受けることを)断るな』とオーナーから言われていた」などの声が挙がるほど。

地方局が自社制作番組をゴールデンタイムに持ってくるだけでも凄いことだが、毎回全国区の知名度を持つゲストを迎え、常時10%前後の高視聴率を叩き出しているというのも、同じように凄いことで、ただブラブラするだけでなく、タカトシの二人がゲストと上手くトークをすることで、ゲストの意外な一面を引き出したり、知られざるエピソードを聞き出したりしていることも、この番組が高い人気を保っている理由の一つと考えられ、招かれたゲストも、皆一様に大満足して帰っているようで、既に複数回登場している人も多くなっている。

番組のロケは隔週土曜日に行われるのが通例で、一回につき、エリアを分けて二本収録し、一本目はタカさんとゲストAさん、トシさんとゲストBさんのペア、二本目はタカさんとゲストBさん、トシさんとゲストAさんのペアという形で行われている。

北海道だけでなく、「テレビ西日本」と「関西テレビ」でも放送されているほか、「TVer」や「FODプレミアム」などでも配信されていて、それだけの人気番組なだけに、私のように、紹介されたお店を訪ね歩いているファンの人も多いようで、そこからまた口コミが広がったりして、お店の知名度が更に上がったりしているということも、最近は多くなっているようである。

 

 

てな感じでしょうか。

訪れたお店には写真のステッカーが配付され、掲示していないお店もありますが、多くのお店はこのように掲示をしていて、番組のファンが、オリエンテーリングやスタンプラリーのように楽しんでいることもあるようです。

番組のHPに、これまで訪れたお店が載っていますので、どうぞご参考ください。

 

 

発見!タカトシランドUHB:北海道文化放送

UHB:北海道文化放送

 

 

さて、明日から二泊三日で、三年半ぶりに東京へ行ってきます。

天候は問題なさそうだけど、こちらとは気温差が大きいので、寒暖差で体調を崩さないように気を付けながら楽しんで来ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂糖を塗す理由 | トップ | 三年半ぶりに上京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。