北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

間違いでは済まないぞ

2011-11-24 23:18:43 | 日々のもろもろ
日高地方東部で震度5弱 3900世帯が一時停電(北海道新聞)


残業中、携帯で緊急地震速報を受信。
今のところ、停電の他に大きな被害は出ていない模様だけど、これからも余震には十分警戒しないといけません。

ところで、その緊急地震速報なんだけど、こんな風に書かれてあった。

「浦賀沖で地震発生。強い揺れに備えてください」

「浦賀」とは、ご存知、ペリー提督が来訪したことで知られる神奈川県の港だけど、揺れが来るまでの間、同僚達と、「そんな離れた所でも速報が出るんだ」みたいな会話をしていた。

でも、実際に震源となったのは、北海道の日高地方にある「浦河」という町。
調べてみたけど、浦賀周辺で、今日の夜に地震が発生したという記事には辿り着かなかった。
ひょっとして、「浦賀」と「浦河」を間違えた?
もしそうなら、これは大問題だよ。
無用な混乱を招いて、それがもとで被害が大きくなったらどうするんだって言いたい。
速報の信憑性については、これまでも色々と疑いの目で見られている節もあるのだから、今後はこのようなことのないようにしてほしいです。

今日はうちの職場も結構揺れて、一瞬怖かったけど、何事もなくて何よりでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動 | トップ | 隊員証ゲット! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変換ミス? (Chiaki K)
2011-11-25 10:31:02
こんにちは。

漢字の変換ミスだったのでしょうかね?
ニュース7を見ていた時間でしたが、北海道の地図が出て来ていたので、漢字が間違っていたかどうかまでは覚えていないのですが…。
携帯で受信した人には「?」な情報ですね。
どのようなシステムになっているのかは分かりませんが、地名の変換ミスはまずいですよね。
これを教訓に、しっかり間違いがないかどうか調べて欲しいものです。
返信する
確かに (コタツ猫)
2011-11-25 16:42:10
それは大変なミスです。
幸い私もNHKのニュースを見ているときだったので、北海道に揺れが来るというのは判りましたけど、携帯での確認しか出来ないときはちょっと驚きますよね。
返信する
確かにまずい (ナナマガラー)
2011-11-26 09:29:43
Chiaki K様

そうでしたか、「ニュース7」でも速報が出ていたのですね。
その速報ではどうだったのかはわかりませんが、確かに、まずいミスですよね。
さらっと検索してみたら、結構あちこちで波紋を拡げているようです。
今後こういうミスがないように願いたいですね。
返信する
ですよね (ナナマガラー)
2011-11-26 09:30:57
コタツ猫様

とても、うっかりでは済まされない重大なミスだと思います。
速報の精度を高めるためにも、再発防止策を徹底してほしいものですね。
返信する
Unknown (tss)
2012-12-18 22:08:30
一年以上前の記事にいまさらで恐縮ですが、これは気象庁では無くauのミスです。
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00008789.html
気象庁から各携帯電話事業者へは地域は文字列ではなく数字のコード番号で通知されています。これを文字列に戻して配信しているのは携帯電話事業者で、このケースはauが文字列に戻し損ねたものです。

コード番号で配信している限り起きうる問題ですが、一方で速報性を考えると長大な(多言語対応などもあるので)文章を流すのもさて良いものかどうか。
返信する
了解しました! (ナナマガラー)
2012-12-19 23:53:44
tss様

はじめまして。管理人のナナマガラーと申します。
一年前の出来事について、詳細を教えてくださり、有難うございます。
正直、今でも少し引っかかっていたので、安心できました。
今後、同じような問題が発生しないことを祈りたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。