北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

琴似なかよし公園

2023-08-13 16:40:57 | 札幌

 

 

私の地元でもある西区琴似の住宅街にある「琴似なかよし公園」という公園。

近くを散歩したこともあるので、あることは知っていたのだけど、寄るのは今回が初めてです。

 

 

 

 

昔懐かしい遊具が揃っていて、「公園」という雰囲気が強く出ています。

 

 

休憩場所もあります。

晴れた日はお弁当を広げるのも良さそう。

 

 

これも楽しそう。

童心に帰ってやってみたいです。

 

 

小高い丘もあれば、

 

 

 

広場もある。

本当に私たちの世代でもなじみのある、「これぞ公園」と呼べる場所だと思います。

 

 

なんてことを書くために注目したわけではありません。

実は↑の写真のこの場所は、一昨日放送された「発見!タカトシランド」のOPで、タカさんと、ゲストの、元自衛隊芸人やす子さんが待ち合わせ(?)をしていた場所でした。

 

 

発見!タカトシランドUHB:北海道文化放送

UHB:北海道文化放送

 

 

 

何ゆえ、「待ち合わせ」の後に「?」を付けたかというと、タカさんは普通に立って待っていたのに対し、やす子さんは、ユニフォームである迷彩服を着て、写真のこの場所を匍匐前進する形で現れたから。

しかも、映像や写真だと分からないかもしれないけれど、この場所、僅かに勾配がついているので、そこを匍匐前進するって、それだけでも大変なんじゃないかなという気がしています。

 

 

そうなんです、一昨日の放送は、私の地元琴似でロケが行われていたのです。

ロケが行われたと思われる日の行動記録を読み返してみると、琴似から離れていた時間帯もあったのだけど、遠くへは行っていなかったことが分かり、遭遇したかったなあと思いました。

しかも、やす子さんと、もう一人のゲストの高橋克実さんお二人とも、琴似のメインストリートを歩いてのロケでしたからね。本当、遭遇したかったです。

で、このお二人をゲストに招いての第二弾となる次回の放送は、同じ西区の「西野二股エリア」が舞台。

 

 

「西野二股」とは↑の場所で、ここで、「平和の滝」方面へ向かう「右股」と、「五天山公園」方面へ向かう「左股」に分かれているのです。

私にとっては、通っていた高校にも近い思い出のエリアなので、次回も楽しみにしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴似川から新川へ | トップ | 牛乳100%~北区北12条編~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなあさパパ👨)
2023-08-13 16:51:49
こんにちは♪公園ってなんだか懐かしいですよね。小学校の校庭並みに遊具が揃ってますね⭐️地図を見たら札幌市の中心部なんですね。住みやすそうで、羨ましいです♪タカトシの番組があってるんですね😊やすこちゃん、一生懸命さが伝わる方ですよね〜ほふくぜんしん!現場を見に行きたくなる気持ちわかります🤣
返信する
Unknown (ナナマガラー@管理人)
2023-08-13 20:07:53
ひなあさパパ👨様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
この公園がある「琴似」という地区は、札幌市内でも有数の繁華街と言われ、交通の便も良く、住むには申し分ないエリアです。

そうです、北海道では、毎週金曜日に、タカトシの冠番組である町ブラ番組が放送され、地方局が自社制作番組をゴールデンにぶつけるという状況の中、毎回高視聴率を叩き出しているんです。
私のように、番組で紹介された場所を訪れるファンの方も多いと聞いています。

ひなあさパパさんのブログを拝見しましたが、お加減はいかがですか。
無理なさらず、しっかり養生して良くなられますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。