北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

二つの市に跨る空港

2024-01-17 19:45:09 | 石狩・空知地方

 

北海道新聞に毎号掲載されている、お子さん向けのクイズ。

「新千歳空港」が千歳市以外の自治体にも跨っている?

私は職業柄知っているのだけど、いきなりこう言われると、「噓でしょ!?」と思う人も多いと思います。

 

 

千歳市はこの範囲です。

 

 

こちらを見ていただければと思いますが、確かに、新千歳空港の滑走路が、千歳市の南側の自治体に跨っていますね。

どの自治体との間に跨っているのでしょう?

 

 

正解はこちら。港町として知られる苫小牧市でした。

 

 

これは、知らない人も多いと思いますが、雑学的なネタとして何かの役に立つこともあると思い、記事にしてみました。

新千歳空港・・・。昨年11月に上京で利用する予定でしたが、コロナに罹患してしまったため、利用することはありませんでした。

今年はそのリベンジを考えていますが、飛び立つ空港は、多分新千歳空港ではないと思います。

コロナ禍じゃなければ、この三年間に何回か利用する機会があったと思うと残念です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ミク電車 | トップ | 今年の当選番号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-19 08:42:26
江戸の秋

新千歳空港大好きです。
北海道の美味しいものが一堂に会していて、
旨いものの宝箱や〜‼️
って叫びたくなります。

東京訪問は残念でしたね。
近いうちにいらして下さいね。
そしてブログアップ、楽しみにしています。
鎌倉もいいですよ〜!
余裕があれば是非‼️
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-01-19 20:03:45
江戸の秋様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
新千歳空港が大好きと言っていただき、道民として嬉しいです。
道内各地の名物が揃っていて、お土産を何にしようか迷ってしまう人が多いのもわかります。

鎌倉には23年前に一度行ったことがあります。
大仏や鶴岡八幡宮など定番コースの後、江ノ電で藤沢まで行き、藤沢で一泊してきました。
またぜひ行きたい場所の一つですので、いつか再訪を実現させたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。