北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

札幌御嶽神社

2021-06-28 20:06:24 | 札幌

やらかしちゃいました。

今日は月曜日、「しあわせ散歩」の日なのに、「イチオシ!!」の録画を忘れてしまいました・・・

録画予約したつもりでいたんだけど、やっぱりちゃんと確認しなきゃダメですね・・・。

ダイジェスト版(日曜午後)に期待します。

 

その「しあわせ散歩」で昨年末にダイジェスト版のような企画があった際、私の卒業した高校のお膝元である、西区福井エリアのお店が登場していたのを見て、西区平和にある「西野神社」が舞台だったのかなと思っていたら、画面には「札幌御嶽神社編」との表記が。

「札幌御嶽神社」?聞いたことがないけど、どこにあるんだろうと思い、調べてみました。

 

 

ということで、いつもは最後のところ、今回は最初に地図を貼り付けますが、こんな住宅街から外れた所に神社があるとは・・・、一体どんな所なんだろうとずっと思っていたので、先日行ってきました。

 

 

鳥居が幾つかありまして、「北海道神宮」で言う「第一鳥居」がまずこちら。

 

 

 

 

 

いいですねこのメッセージ。せっかく参拝に来るのだから、心安らぎたいのは皆さん一緒だと思います。

 

 

続いて「第二鳥居」。

参道は結構長く、坂も急ですが、車で登って行けるのが有難いです。

て言うか、交通機関で行こうにも、最寄りバス停から徒歩で20分はかかる場所なので、必然的に車主体になってしまうのですが。

 

 

この鳥居から先は徒歩ですが、車ではまだ先まで行くことができます。

 

 

 

 

ようやく社殿にたどり着きました。

「御嶽」という名前から想像がつく方もいらっしゃると思いますが、長野県の、「霊峰木曾御嶽山」を発祥とする古代神道の流れを持つ神社で、神社本庁の包括外である単立の神社です。

先程「聞いたことがない」と書きましたが、それは、「西区にそんな神社があるなんて聞いたことがない」という意味で、「御嶽神社」という神社自体は、かつて東区北23条東1丁目にあったのを聞いたことがありました。

大通や札幌駅前から石狩市方面へ向かう路線バスのアナウンスでも、どこの停留所だったかは忘れたけれど、「各種祭典・祈願を行う『御嶽神社』へお越しの方は、こちらでお降りください」というアナウンスが流れていたのを覚えているのですが、調べてみると、その東区にあったのが、現在のこの神社の前身だそうで、平成11年(1999年)に現在地へ移転してきたのだそうです。

なるほどねと思いました。どうりで、社殿もまだ新しく立派なはずです。

因みに、創設年代は、残念ながら不明のようです。

 

 

 

 

祀られている神様は、こちらの三柱です。

 

 

 

神社ではよく見かけるフクロウの像。やはり「不苦労」に引っ掛けているのでしょうかね。

 

 

 

 

 

所謂「境内末社」はありませんが、この「やすらぎの丘」というのは、御嶽神社附属のペット霊園でして、ペット葬祭場としては札幌市最大級の規模があります。

 

 

 

これだけの御利益があるとされています。

移動には不便な場所だけど、行ってみる価値はあると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんぱら | トップ | 偶然とは思えない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。