北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

クリーニング店のソフトクリーム

2024-03-20 16:13:54 | グルメ・スイーツ

 

中央区桑園エリアにある、小さな雑居ビル。

幟が沢山出ています。何のお店でしょうかね・・・。

 

 

そう、クリーニング屋さんなんです。

今回引っ越しするに当たり、3年前まで釧路で使っていた布団一式を持っていくので、一度しっかり乾燥させねばとのことから、こちらを利用させていただくこととしました。

 

 

 

こちらのお店は昨年リニューアルオープンしたそうで、コインランドリースペースが充実しています。

 

 

 

コインランドリーは、この端末で、入金から何から全ての操作を行います。

 

 

正面から入ってすぐのところにあるカウンター。

ここがクリーニングの受付です。

 

 

 

 

 

 

店内では、オリジナルブランドの洗濯グッズや日用雑貨が多く販売されており、こちらも話題を呼んでいるそうです。

 

 

「とみおかクリーニング」さんは、道東中標津町で昭和25年(1950年)に創業したお店で、長年培ってきたクリーニングのノウハウを広めたいとの思いから、クリーニングのみならず、オリジナルの洗濯洗剤の開発など、幅広い事業を展開しています。

現在は札幌の他に、旭川にも店舗があるそうです。

 

ということで、約1時間30分ほどかけて、敷布団、掛布団や毛布、タオルケットなどを乾燥させ、函館行きの荷物に加えることにしましたが、実は、今回こちらのお店を訪問したのには、もう一つ大きな理由がありました。

それは何かというと・・・、

 

 

何?ソフトクリーム?

 

 

 

そうなんです。こちらのお店の正式名称は「とみおかクリーニングw/CAFE&LAUNDRY札幌本店」(wは(「with」の略)といって、「洗う・食べる・買う」を一度に楽しめる複合エンタメクリーニング店として、近隣はもとより、遠方からも多くのお客さんが訪れる大人気のお店となっているのだそうです。

 

 

コインランドリーの待ち時間に、オススメの「ワッフルコーンソフトクリーム」を購入。

このソフトクリームは、お店と同じ中標津町にある「養老牛(ようろううし)山本牧場」という牧場の牛乳を使っています。

「グラスフェッド」という、牧草を食べている牛から搾られる牛乳が使われていて、濃厚なんだけど後味はさっぱりとした風味で話題を呼んでいます。

 

 

このワッフルコーンは、店内で手焼きされているそうです。

 

 

小さなイートインスペース。

休憩スペースのようにも見えますが、クリーニング店の一角らしい雰囲気も感じられますね。

 

 

ソフトクリーム以外にも魅力的なメニューが沢山あります。

 

 

 

 

これだけ特徴的で話題を呼んでいるお店ということで、テレビ番組の取材も沢山受けているようで、「発見!タカトシランド」でも、先日の放送で、トシさんと、ゲストの星野真里さんが訪問していました(カフェが併設されていなかったリニューアル前の店舗の頃にも、タカさんと、ゲストの種馬マンさん(モリマン)が訪問していました)。

ステッカーは見つけられませんでしたが、お店のHPでそのことが紹介されていました。

 

 

UHB 北海道文化放送のテレビ番組「発見!タカトシランド」で、弊社店舗 札幌本店でが放送されました

とみおかクリーニング

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中処理期間終了 | トップ | 麺屋 しん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね~ (yamaguti2520 )
2024-03-20 17:30:32
オジンは餡子コーヒー食べたく❓飲みたくかな~試してみたくなりました。餡子もコーヒーも好きだから~
Unknown (とまと)
2024-03-20 19:02:43
引っ越しや新職場のことで、落ち着ない日々が
続いていると思います。
本当にお疲れさまです。

コインランドリーの待ち時間に
「ワッフルコーンソフトクリーム」を食べられるだんて
良いですよね♪(⌒∇⌒)
他にもメニューがあって、良い感じです。
昔、洗濯機が壊れてしまい
近くにあったコインランドリーへ行ったのですが
わりと待ち時間が長いのですよ^_^;
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-20 20:03:55
yamaguti2520様

コメントありがとうございます。
餡子コーヒーも美味しそうですね。
あまりというかほとんどない組み合わせなので、どんな味なのか興味がありますね。
Unknown (ナナマガラー)
2024-03-20 20:09:28
とまと様

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
三年に一度ペースで、慣れているといえば慣れていますが、何度やっても大変なことに変わりはないですね。

ソフトクリーム、美味しかったですよ。
こういうお店があるなんて本当に驚きでした。
札幌に帰ってきたとき、カフェ目当てでまた行ってこようと思います。

単身赴任していたときは洗濯機がなかったので、コインランドリーにはお世話になっていました。
洗濯だけだったので待ち時間は30分ほどでしたが、乾燥が加わると確かに長かったですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。