北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

また一つ危機が

2017-06-27 19:00:38 | 函館
諸事情により、詳細はこの場では事後報告にさせてもらうけど、近々、人生初の経験をすることになっている。
本番は明後日に迫っているのだけど、正直、物理的な準備よりも、心の準備の方が大変。
さすがに緊張して眠れないなんてことはないと思うが、なるべくリラックスして臨めるように頑張るとするか。
一応、「はこだて検定」関連とだけ書いておきます。


棒二森屋、閉店を検討 売り上げ不振など理由か(HAKODATE NEWS HEADLINE)


一ヶ月近く前のニュースで恐縮だけど、函館の危機状態をアピールする意味もあって、引用させてもらった。
売り上げ不振や耐震化工事の予算の問題・・・、分かるんだけど、単に一商業施設だけの問題ではなく、地域全体の問題だという観点から検討してほしい。

「棒二森屋」は、函館駅前の通称「大門」と呼ばれる地区にあり、私もこの地区にはよく足を運ぶのだが、正直、見かける人は観光客が主流という感が否めない。
ただでさえ、函館も他の地方都市の例に漏れず、郊外型の大型商業施設の開業が相次ぎ、週末や休日の買い物はマイカーで郊外へというのが主流になっているのに、こんなニュースが現実になってしまうと、余計中心市街地の空洞化が加速して、町全体が活気を失うことになりかねない。
なので、具体的な提案はできないけれど、この問題に関わる方達には、今のような時期にこのような問題が浮上していることを逆に好機ととらえるぐらいの気持ちで、策を練ってほしいなあと思います。
私自身、この九年間はもとより、観光客として函館に来ていた時や、それよりもずっと前、小学校の頃八雲町に住んでいて、月1で家族で函館に買い物に来ていた時からお世話になっている思い出深い場所なので、そんな場所が消えてしまうという思いはもうしたくないですから。

因みに、私が「棒二森屋」で一番お世話になっているのは、より駅に近い「アネックス」にある本屋さん。
一昨日紹介した「ブラタモリ」第7巻も、ここで買いました。

さてと、これぐらいにして明後日の準備でもするか・・・って、もう正直、「なるようになれ」としか思ってないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜひ来年は復活を! | トップ | 火事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。