北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

空知管内

2022-05-18 20:06:19 | 石狩・空知地方

 

こんな冊子が配布されていたので、頂いてきました。

昨年は、全くといっていいほど遠出もしておらず、今年は、久しぶりに空知地方にも行ってみたいと思っていたので、タイムリーな感じで良かったです。

今とりあえず行こうと決めているのは、社会人となって最初に配属になった滝川。

駅前をはじめとする中心部を歩いてみて、当時(平成8年4月~10年3月)ここには何があったということを振り返ってみようかなと。

滝川はJRでと思っているけれど、車で行くとしたら、先日さらっと触れた上砂川とか、お隣の歌志内、それに夕張方面かな。

夕張は、以前から行ってみたいと思っているスポットもあるので、スケジュールや懐具合を勘案しながら決めようと思います。

 

 

「空知」と呼ばれるエリアの範囲はこちらのとおり(北海道のHPより)ですが、「空知」ってどういう由来があるのかなということは、以前から気になりつつも調べたことがありませんでした。

調べてみると、アイヌ語の「ソーラプチ・ベツ=滝が・ごちゃごちゃ落ちている・川」に由来するそうで、その「滝」というのは、芦別市郊外の、富良野との境に近い所にある「空知大滝」のことを差しているそうです。

かの松浦武四郎も、現地調査でこの滝を見て、その様子を「石狩日誌」にスケッチを交えて残しているそうです。

ここは車じゃなきゃ無理だけど、調べてみて、行ってみたいなという気持ちにはなりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停車場跡 | トップ | 幌向駅逓所跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。