北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

五輪小橋

2022-11-11 19:38:24 | 札幌

 

昨日に続いて橋の紹介。

 

 

こちらの橋にも、彫刻が設置されています。

 

 

 

「雪娘」という作品。

道内にも作品が多く、釧路の幣舞橋に設置されている「夏」の像でも知られる「佐藤忠良」氏の作品です。

 

 

ロータリーと四季の像 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

道民であれば、ニュース映像とかで見たことがある方も多いと思われる場所。JR釧路駅から南方へ直進した所にあるロータリー。私は何とか慣れましたが、初めての人などは、ど...

goo blog

 

 

 

あれ、こちらにも五輪のマークがありますよ。

 

 

そう、昨日の「五輪大橋」のすぐ側に「五輪小橋」という橋があるのです。

こちらは「五輪大橋」と異なり、札幌冬季オリンピックに合わせて整備された、初めからこの名前だった橋です。

 

 

豊平川の支流、真駒内川に架かる橋です。

 

 

 

「本田明二」氏という、北海道月形町出身の彫刻家の作品です。

 

http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/secure/13668/honda%20meiji.pdf

 

 

 

 

反対側にも、同じ名前の彫刻があります。ということは・・・、

 

 

先程の写真。どこか違いますかね・・・。

 

 

 

あ、植物の枝分かれの形が違いますね!

これは発見でした。

こちらもまた、二つで一対になっている作品なんですね。

 

 

 

最後に、またまた「佐藤忠良」氏の「えぞ鹿」。

空に向かってジャンプしていきそうな躍動感があります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪大橋 | トップ | 札幌市制の100年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanae2nd)
2022-11-11 22:02:43
わー、私たしかこの橋の上から初めて鮭の遡上を見た覚えがあります、感動でした〜
雪虫さん飛んでますか〜?
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-11-12 19:12:25
kanae2nd様

こんにちは。
そうでしたか、鮭の遡上をご覧になられたんですね。
長い旅を終えて故郷に帰ってくる鮭の遡上は、本当に感動的ですよね。

トドノネオオワタムシ(雪虫の正しい名前)ですか?
札幌ではもう見かけないですね。
来年10月中旬~下旬がピークなんだけど、今年はそんなに多くなかったと思います。
明後日、札幌もいよいよ初雪の予報ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。