北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

羊ヶ丘展望台散策記~最終~

2022-06-23 20:25:33 | 札幌

昨夜遅く、使っている電気シェーバーが故障し、動かなくなっていたことが分かったのだけど、時間的に家電量販店はもう開いていないので、仕方なくドラッグストアでT字剃刀を買って使ったところ、ものの見事に上唇を切ってしまい、出血が止まらない状態に。

一瞬、このときの悪夢が頭をよぎるも、幸い、絆創膏で処置した結果何とか収まったのだけど、まだ、傷跡が生々しい状態。

正直、今日ほど、「マスク生活で良かった~」と思った日はなかったです(-_-;)。

そんなこともあり、今日の仕事帰り、安いシェーバーを買ってきたので、明日からはそれを使います。

 

 

前振りとは一切関係ないネタで恐縮ですが、「羊ヶ丘展望台」の施設の写真を少し。

 

 

こちらのレストハウスは、何と言ってもジンギスカンで有名な場所。

3月に放送された「発見!タカトシランド」羊ヶ丘エリア編で、タカさんと、ゲストの石塚英彦さんが訪れていて、正にこういう場所にぴったりの石塚さんが、見事な食べっぷりで、「まいう~」を連発していました。

私も、いつだったか、家族で来たことがある気がするんだけど、忘れちゃいました・・・。

 

 

「羊ヶ丘オーストリア館」という建物。

昭和47年(1972年)の札幌冬季オリンピックで、オーストリアの選手村として建築された建物を、オリンピック終了後、オーストリアと日本との友好親善の証として、展望台に移築された建物です。

ソフトクリーム売り場やテイクアウトコーナー、お土産店などが入っています。

 

 

ということで、こちらを。

石屋製菓とのコラボによる「白い恋人 ソフトクリーム」です。

そういえば、石屋製菓の新しい直営店が大通にオープンしたんですよね。近いうちに行きたいと思います。

 

 

札幌のジンギスカンをイメージした「ジンくん」というキャラクター。

はしあさこさんというイラストレーターさんと、工房アルティスタさんという会社のコラボで作られたキャラです。

アルティスタさんの購買部が札幌の中心部にあり、HTB「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」で紹介されたことがありましたが、このキャラクターは、スマートフォン向け配信のアニメ作品で描かれたことがあり、「しあわせ散歩」のオクラホマ河野さん(相方の藤尾さんも)が、声優として出演していたんだそうです。

 

 

オーストリア館の裏手。

 

 

行ったのは5月14日(土)だったのだけど、桜の花が綺麗に咲いていました。

 

 

 

そんなに数は多くないけれど、この下でお弁当を広げてピクニックなんて楽しそうだなと思います。

 

 

5月なのでまだ咲いていないけれど、ラベンダー畑もありました。

今年は、市内のラベンダー巡りもしてみたいと思っています。

 

 

 

山脇正邦さんという彫刻家の「少女と羊」という野外彫刻。

少女は羊飼いなのでしょうか。仲良く戯れているような姿が印象的です。

 

 

「クラーク旅立ちの鐘」という鐘。旅のいい記念になりそうですね。

 

 

先ほどもちらっと触れた、札幌冬季オリンピックの入賞選手を表彰する碑が設置されていました。

今、2030年の冬季オリンピック招致に向けて、札幌市内は賛否両論真っ二つな感じになっているけれど、どうなることやらです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪まつり資料館 | トップ | 市電無料の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。