北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

リボンナポリン

2022-10-11 19:54:16 | 懐かしの思い出

 

皆さん、このオレンジ色の飲み物を御存知でしょうか?

「リボンナポリン」という炭酸飲料です。

 

 

鮮やかなオレンジ色が特徴的なこの飲料は、明治44年(1911年)に誕生した、北海道限定の商品です。

無果汁で、パプリカの色素が使われているそうですが、地中海地方の果実であるブラッドオレンジを原料にしていたことから、イタリアの「ナポリ」に因んで「ナポリン」と名付けられたそうです。

たまに、道外でも物産展で販売されることがあるようなんだけど、基本的には北海道限定です。

ものすごく久しぶりに飲んだのだけど、子供の頃はよく飲んでいた記憶が蘇ってきて、懐かしい思いがしました。

誕生から111年も経っていたとは、驚きです。きっと、様々な思い出が多くあるという方も多いことでしょう。

五年前、東京での研修に参加して、全国から来た研修生と交流する中で、北海道と言って思い浮かべる炭酸飲料として、「ガラナ」を挙げる人が多かったのだけど、私はこちらの方がオススメ(と言うより、ガラナは苦手)。

きっと、一度飲めばハマると思います。

関連商品である、レモン風味のサイダー飲料「リボンシトロン」もオススメです。

 

 

ラインナップ - Ribbon | ポッカサッポロ

100年以上続くロングセラーの「リボンシトロン」「リボンナポリン」をはじめ、Ribbonブランドの商品ラインナップについてご紹介しています。

ポッカサッポロ

 

 

どこで飲んだかというと、↓の施設にあるレストラン。

先週土曜日、札幌の歴史文化を研究するワークショップに参加して立ち寄ったのだけど、私はビールが飲めないので、「リボンナポリン」をオーダー。

ビールの歴史が研究テーマの一つだったのだけど、111年という歴史がある飲料ということで、こちらを研究テーマにしてみるのも面白いかもと思いました。

 

 

ビールのミュージアム - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

私は、ビールはもとよりアルコール全般が苦手(強いてあげればサワー系は少々)なのですが、せっかく近くまで行く機会があったので、この機会にと思って、関連施設に立ち寄...

goo blog

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しあわせ散歩」関連で(?) | トップ | 室内練習場 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2022-10-12 15:35:00
こんにちは😃
リボンナポリンの炭酸ジュース🍹、物産展でよく見かけます。
今度、機会があったら購入してみます😊
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2022-10-12 16:38:48
こんにちは。
勿論、お馴染みのリボンナポリんです♪
懐かしいですね✨
それにしても111年とは恐れ入りました。
キャラクターの女の子はリボンちゃんでしたか・・?
昔は瓶だった記憶です。
返信する
Unknown (とまと)
2022-10-12 17:08:35
今日もお疲れさまです。
私、北海道フェアだったかなぁ?
リボンナポリンを飲んだことがありますよぉ~♪
美味しかった事を覚えています(⌒∇⌒)
また売っていたら飲んでみたいなぁ。。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-10-12 20:12:31
kadokado03様

こんにちは。
やはり、物産展で御覧になったことがあるのですね。
こちらでは、職場の自販機にもあるくらい(あることに今日気が付きました)身近な商品ですが、それだけに、北海道限定というのが何だか不思議な気すらします。
ぜひ、機会がありましたら飲んでみてください。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-10-12 20:14:40
たからひかり様

こんにちは。
そうですよね、道民にはおなじみかつ懐かしいですよね。
本当、111年というのは驚きです。
キャラクターは「リボンちゃん」です。
せっかくなので、もっともっと知名度が上がってくれればと思いますね。
仰るとおり、昔は、シトロンもナポリンも瓶でしたよね。
亡くなった祖母がよく買ってきていたのを思い出します。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-10-12 20:16:53
とまと様

こんにちは。
今日も色々ありましたが、何とか無事に終わりました。
今週もあと二日、頑張ります。

リボンナポリン、飲んだことがあるのですね。
ポッカ社の製品は他にも魅力的なのが揃っているので、オススメです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。