北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

150周年記念ポスト

2021-07-07 20:18:38 | 札幌

 

大通公園近くの郵便局で見つけたポスト。

郵政創業150周年を記念して、素敵なデザインの施されたポストがあちらこちらで見受けられます。

 

 

 

リスやシマエナガなどの可愛らしい動物と一緒に、これまた可愛らしいキャラクターがいますね。

 

 

これまで全く知らなかったのだけど、札幌市北区のまちづくりキャラクターで「ぽっぴぃ」というそうです。

一昨年、「安春川」という川を紹介していましたが、その「安春川」に浮かぶポプラの葉っぱに流れ星が落ちた瞬間に誕生したという、ポプラの妖精だそうです。

正式な区の公認キャラとなったのが一昨年と新しいそうで、(手稲区の「ていぬ」などに比べると)知名度的にはまだ・・・なのかもしれませんが、これから色々な場面で名前を覚えてもらえる機会が増えていくのでしょうね。

 

 

 

こちらは、私が住む西区のキャラクター「さんかくやまベェ」。

コロナ禍の今、しっかり感染対策しましょうということでの手洗いと、右側は、諸説あるものの、西区が発祥とされているラベンダーかな?(こちらを)

 

 

アコースティックギターというのが渋いですね。フォークソングでしょうか。

右は、御存知「コンサドーレ札幌」のユニフォーム姿です。

 

 

 

 

「がんばろう 発寒」と、具体的な地名が入っています。

来週11日で、北海道も「まん延防止等重点措置」が解除されるようですが、引き続き感染対策は徹底していかねばなりませんね。

またこういうデザインの施されたポストを見つけたら、紹介したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師大仏 | トップ | 低い値 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。