北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

薬師大仏

2021-07-06 19:12:02 | 札幌

 

いきなり登場のこちらの大仏像。

奈良や鎌倉ではありません。札幌市内です。

 

 

 

 

 

こちらは、白石区北郷にある「大昌寺(だいしょうじ)」というお寺の敷地(本堂から道路を挟んだ向かい)に設置されている「札幌薬師大仏」という大仏像で、奈良にある、かの有名な「薬師寺」の御本尊である「薬師瑠璃光如来」を勧請した、北海道初の青銅製の大仏像です。

「大昌寺」の四世である「佐藤照禅」住職が、奈良や鎌倉の大仏像に因み、身心の病の救済の象徴として、国や人種、宗派を超えて、誰もが手を合わせることのできる大仏像をと、平成15年(2003年)に造立を発願したのが発端で、同21年(2009年)に境内へ搬入工事が行われ、同24年(2012年)に開眼法要が行われています。

「薬師如来」は古くは「医王如来」とも呼ばれ、人々の病気の苦しみを癒し、安楽を与える仏様として親しまれていたそうで、この大仏像も、「薬師瑠璃光如来」の名のとおり、日や月よりも明るく世界を照らし、心身の病や不安、苦しみからの救済を願う象徴とされているそうです。

仏像の高さは8.4m。台座を含めると約13mと、鎌倉の大仏像と同じくらいだそうです。

 

 

 

 

「またかよ!」と思われるかもしれないけど、私がこの大仏像の存在を知ったのも「発見!タカトシランド」がきっかけで、一昨年、北郷エリアが舞台だった際、タカさんとゲストの橋本マナミさんが、立ち寄った食堂でここの話を聞き、番組のエンディングで、もう一方のペアであった、トシさんと中山秀征さんも伴って、四人でここを訪れ、お世話になった御礼と、町の発展を願い、手を合わせるシーンがありました。

札幌市内の大仏像というと、南区にある「佛願寺」がパワースポットとして有名だけど、こちらも、色々と御利益を求めて訪れる人が多いそうです。

 

 

 

 

 

 

薬師大仏の向かいにある「大昌寺」さん。

昭和29年(1954年)に、「札幌五大寺」の一つである「中央寺」の説教所として開設され、同39年(1964年)に寺号を公称。同52年(1977年)に現在地に移転しています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここも思い出のお店 | トップ | 150周年記念ポスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-07-06 19:17:40
こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌市内にも大仏さまが!
初めて知りました。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2021-07-06 19:24:57
ra9gaki_do様

こんばんは。
こちらこそ、いつも有難うございます。

南区にある佛願寺の涅槃大仏はそこそこ有名なようですが、こちらの方は、まだ知る人ぞ知る的なスポットのようです。
私も、「タカトシランド」を見ていなかったら知らなかったと思います。
札幌にも「こんなスポットが!」的な場所はまだまだ沢山あると思いますので、発掘できた際には、またここで紹介していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。