北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ビューロー

2022-05-16 19:27:37 | 石狩・空知地方

 

南幌町の中心部にあるランドマーク的な建物。

仕事で行ったとき、何度か休憩で利用したことがあります。

 

 

「南幌町ふるさと物産館 ビューロー」という施設。

平成12年(2000年)4月に、南幌町の情報と交通の拠点として建設され、物産館、会議室、バス待合所などを備えています。 

 

 

 

 

こんなコーナーがあるのだけど、これは今回初めて知りました。

キャベツキムチラーメンやジンギスカン丼が低価格で食べられるんですね。この日は昼食後に寄ったのだけど、今度利用してみます。

 

 

物販コーナーは小さいけれど、特産品が並んでいます。

ていうか、さりげなく、我らがonちゃんがいますよ。

「イチオシ!!」かあるいは「イチモ二!」でしょうかね。

 

 

そして、この施設の一番の見どころは、高さ26mの展望台です。

 

 

 

 

中心部の住宅街。

都市部のように「○丁目」が制定されており、整然と街区が整備されています。

 

 

小さく長閑な町だけど、一面の広大な敷地を見ていると、都会の喧騒を忘れ、ゆったりと時間が流れるように感じます。

 

 

北海道内外で広くチェーン展開されている「ツルハドラッグ」。

最近は小さな町にも進出してきて、大変便利になっています。

 

 

 

小さな倉庫街。

農産物の貯蔵、保管に利用されているそうだけど、倉庫と倉庫の間の通路が、道路に対して斜めに取りついているのが面白いと思います。

ということで、実はこの話は次の記事へ続きます。

ここは、何かの跡地ということのようですよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南幌神社 | トップ | 停車場跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。