EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ダイナマイト打線復活か?

2010年03月27日 | 野球

091004hanshin8247  トップ画像は甲子園行きノンストップ特急。リアルタイムで運転されたものではありませんが、いよいよプロ野球が開幕し、この列車が運転されるシーズンが到来しました。甲子園では高校野球が行われているため、プロ野球仕様の臨時特急運転はまだ少し先になります。昨日の阪神‐横浜の開幕戦は京セラドーム大阪にて行われました。阪神なんば線もさぞにぎわったことでしょう。京セラドームの観客輸送は阪神の独占とはなりませんが、JR、地下鉄との分担率はどれぐらいなんでしょうかね。阪神なんば線開業後の輸送状況が気になるところです。

 鉄道の話はこれぐらいにして、昨日の開幕戦。仕事のためテレビ観戦はできず、途中までカーラジオにて観戦しました。いきなり横浜に3点を先制されて、今年もダメかと思われましたが、ここからが新ダイナマイト打線の本領を発揮。天敵三浦がいないことも功を奏したのかもしれませんが、まさに怒涛の攻撃で一気に逆転。エース岩田不在で先発陣に不安を抱えるだけに今年は打線の援護が十分でなければ優勝どころかAクラスも厳しいと思われます。打線は水ものだけに破壊力よりも得点力が欲しいところもありますが、2010年のタイガース打線に期待を抱かせる攻撃が昨日は見られたように思います。問題としては投手戦となったときの得点力。打つだけでなく、足をからめた攻撃ができるかどうかが今年のポイントと言えます。先にも書いたように打線は水もの。打てないときは打てません。打てなくても点を取る野球ができるかどうかが打倒巨人への一歩と思えます。そう考えると今の打線に赤星がいれば…と思ってしまいます。足のある新人藤川や大和、上本あたりの台頭を期待したいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿