EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

人身事故の影響

2010年03月23日 | ダイヤ

100323hkyibarakishi  今日仕事帰りに阪急梅田駅に着くと京都線のラガールビジョンがほとんど消えていました。人身事故の影響で遅れているという放送が流れており、ついてないなと思いながらも2号線に停まっている快速急行に乗りました。車内はそれほど混雑しておらず、ダイヤ通りではないにしろ詰まりながらも茨木市になんとか到着。そこでまたホームに流れている放送を耳にするとなんと人身事故は13時40分に高槻市~富田間で発生したとのこと。昼間に起きた人身事故の影響が夕方ラッシュ時もとっくに過ぎた20時台にまで引き続いているとはあまりに異様です。踏切での人身事故だったようで、復旧までに時間がかかったのか、あるいは新ダイヤ後の事故ということでダイヤの修復に異様に時間がかかったのかよくわかりませんが、あまりにも遅延が長引きすぎなように思います。遅延と言えばJR西の代名詞のように扱われていますが、近年私鉄でも遅延とりわけ人身事故や乗客トラブルなど以前ではあり得ないほど発生しているように思います。撮り鉄の線路侵入などが話題になっていましたが、一般人の線路侵入に対する対策や人身事故対策に本腰を入れていく必要があるように思います。さらには乗客のマナー向上…本来は鉄道会社とは関係ない次元の話だが、昨今電車に乗り慣れていない人もいいので、電車の乗り方を鉄道会社主導で教えるなども必要なのではないかと最近思うようになりました。小さいうちに電車に乗ったことがない人間が増えている現状では小学校などに鉄道会社の社員やOBなどが出向き、電車の乗り方について教えるような機会があってもよいように思います。100323hkyibarakishi2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿