EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄京都線~近鉄奈良線を乗り歩く

2015年05月24日 | 近鉄

15_05_04_6945

15_05_04_7177 5月4日月曜日。3DAYチケット8日目。春の3DAYチケットは3枚も消化してしまいました。効率的に使用できたかどうかはちょっと疑問なところもありましたが、元は十分取れているのではないかと思います。この日は朝から京阪撮影を行い、丹波橋までやってきました。お昼からは近鉄行脚に徹します。

 丹波橋から1駅の桃山御陵前で下車。近鉄京都線主要駅巡り開始です。桃山御陵前で下車するのは初めてです。京阪伏見桃山駅と近いようですが、時間と雨の都合で京阪方面へは足は向けませんでした。駅前はなんか高架下にディープな街が広がっており、意外に下町風情なのかなという印象です。東寺と桃山御陵前は何となく急行停車の意味がよくわからん駅ですね。見た感じ伏見駅などと大して変わらん感じがします。

15_05_04_7202 ディープなイメージがある桃山御陵前駅高架下の駅前0番地。

15_05_04_6830 桃山御陵前から大久保まで急行で移動。空いてますね。雨模様もあるのかもしれませんが、お昼過ぎに京都から下る利用は少ないようです。大久保は撮影で何度か訪れていますが、改札を出るのは数回か目です。駅舎撮りの趣味がなかったので何も記録が残っていなかったので、記録を残すために下車。なかなか大きなバスターミナルがあり、さすがは新田辺と並ぶ近鉄京都線の主要駅だなという感じです。

15_05_04_7243 大久保からは新田辺はすっ飛ばして新祝園まで移動。新田辺は木津川での撮影で何度か訪問しているので、今回はすっ飛ばしました。次回は京田辺駅とセットで見物したいところです。新祝園はJR学研都市線祝園駅と総合駅になっていて駅の造りはかなり立派です。ただ人は少ない…両駅とも人は少ないですが、やはりJRの方は寂しい感じがしました。ラッシュ時中心の輸送なんでしょうね。周辺は明らかに車社会という感じで、駅前を行く車の量は歩いている人よりも多かったです。

15_05_04_6876 新祝園から高の原へ移動。高の原も何度か撮影できてますが、ここで下車するのは初めて。あちこちにけいはんな線延伸やらリニアの誘致やらの看板があります。線路際に咲くつつじが非常に綺麗ですね。

15_05_04_6931 ということでつつじと近鉄特急を絡めて撮ってみました。天気が悪いので今一つですが、まぁ仕方ないでしょう。

15_05_04_6991 高の原から大和西大寺へ出て、さてどうするか迷うところですが、来た電車に乗って一気に生駒まで運ばれました。東生駒とか富雄あたりを見物しようかと思っていたので、来た電車が快速急行だったのが運のつきです。仕方ないので生駒駅を少々見物。ここもケーブル乗り潰しで来たり、何度か足を運んでいるところですが、駅舎撮影はほぼ初めてになります。

15_05_04_7429 生駒からはちょっとタイムオーバー気味だったので、石切駅をチョイ見物してから難波へと戻りました。難波で所用を済ませて、次は南海方面へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム