嵐山方面への臨時列車と十三で連絡する臨時日生エクスプレス/蛍池
4月25日土曜日。中環クロスで1079レ、3096レを撮影し、宇野辺からモノレールに乗車しました。万博公園へ向かう人でモノレールは満員御礼でした。万博記念公園で大量の下車があり、席にありつけました。千里中央の引き上げ線には臨時列車と思われる電車がいました。行楽シーズンにはモノレールでも臨時が出るんですね。蛍池で阪急に乗り換え。石橋まで行って日生エクスプレスを撮ろうかと思っていましたが、蛍池駅構内の撮影などをしているうちに時間が過ぎ、やむなく蛍池で撮りました。
日生エクスプレスは前半の1本は逃していたので、後半の1本のみを撮影。そのあとは川西能勢口まで移動し、能勢電に乗り換えました。能勢電は特に目当てもなく…5100系を撮ろうかという程度だったので、3DAYチケットを活かして日生中央まで乗り通しました。日生中央は何度か来てますが、3DAYチケット利用なのに改札を出ないといういつもの怠け癖のため、改札外はお初です。無人駅なんですね。知らんかったわぁ。これは新たな発見です。しかし駅前広場の広いこと。さすがはニュータウンの駅ですね。線路が終点から先も少し延びていて車両が留置されているところは阪急千里線の北千里駅と似ていますね。
日生中央から折り返し山下まで戻り、山下駅も見物。ここも妙見線と日生線の結節点で、折り返し電車が面白い動きをするところですが、改札外は初めてです。
山下駅をうろうろしていると5100系もやってきました。以前撮影した5136F編成でした。残念ながらもう1本の方は車庫にいたので、現状の5100系コンプリートとはなりませんでした。このあとは所用で神戸へ向かいました。